三永太陽保育園外観

三永太陽保育園

【開園】H27年4月1日に開園(定員:150名)
【特別保育事業】延長保育・体調不良児保育・障害児保育・一時預かり・地域子育て支援センター

~豊かな人間性を持った子どもの育成を目指します~

  1. 心身ともに豊かな子ども
  2. 元気いっぱい遊ぶじょうぶな子ども
  3. 思いやりのある子ども
  4. 自分で考えて行動でき、意欲のある子ども
  5. あいさつができ、礼儀正しい子ども



三永太陽保育園はこんな施設です

一人一人の成長を見守る担当制保育
『自分でできる喜び』を育てます

三永太陽保育園は、園児一人一人の主体性を大切にしています。0・1・2歳児クラスでは、担当制保育を取り入れ、食事と排泄を中心にした育児を特定の保育士が特定の子どもに対して継続的に関わっています。子どもとの信頼関係を築き、安心して園生活を楽しみます。

担当制保育で子どもの自主性を伸ばす



担当制保育

担当制保育

0・1・2歳児クラスでは、担当制保育を行っています。1対1で継続的に関わることで、子どもとゆっくりと向きあい、一人一人の個性に応じた保育を実施しています。見守られることで、子ども達も安心してのびのび過ごすことができます。

なかよし農園

なかよし農園

保育園外には「なかよし農園」を設けています。地域農家の方々によるご協力のもと、野菜を植え育てていくことで、土に触れる楽しさ・慈しみの心を育みます。収穫した野菜は持ち帰って給食として調理し、園のみんなでいただきます。

安心して眠る

安心して眠れる環境づくり

寝る子は育つという言葉の通り、睡眠には脳の発育やホルモン分泌に関わる大切な役割があります。三永太陽保育園では、子ども達が自ら安心して眠れるよう環境づくりに努め、保育士が見守っています。


入園のご案内

通常保育のお申し込みについて

幼稚園や保育所(園)等の利用を希望される方は、支給認定を受けていただく必要があります。支給認定は、お子様の年齢と保護者の就労状況により決定されるもので、支給認定結果により、利用できる施設が決まります。
ご利用の申込み・お問い合わせについては、東広島市「こども未来部 保育課」へお問い合わせください。


部署: こども未来部 保育課
住所: 〒739-8601 東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話番号: 082-420-0934
▶メールでのお問合せフォーム(東広島市ホームページ)

入所手続きについて

保育所は、保護者の就労や、病気等のために家庭で育児ができない乳幼児を保護者に代わって保育するところです。 保育所の開所時間は、各施設によって異なります。

年度中途(5月以降)での保育所入所は、毎月10日(土曜日、日曜日、祝日の場合はその前日)まで申込みを受け付けし、翌月1日からの入所となりますが、その時の入所状況により、希望される保育所への入所が困難な場合もあります。

入所の要件

市内に住所があり、次のいずれかの理由により保護者のいずれもが保育できない児童であり、 日々通所可能であること。

  1. 日中居宅外で常に働いているとき(会社・工場・商店等)
  2. 日中居宅内にいても、子どもさんと離れて日常の家事以外の仕事を常にしているとき(自営業・内職等)
  3. 出産前後のとき(産前・産後3ヶ月以内)
  4. 疾病等の状態にあるか、心身に障害があるとき
  5. 同居の家族に長期間疾病または心身の障害があるため、家の内外で常にその看護をしなければならないとき
  6. 火災・風水害・地震等の災害の復旧に当たっているとき
  7. その他、上記1~6に類する状態にあると市長が認めるとき

求職活動中の方は「こども未来部 保育課」ご相談ください。

入所申込みに必要な書類

  • 入所申込書
  • 申込補助票
  • 健康保険証(持参)
  • 入所要件についての証明書類 (在職証明書や自営業などの申立書など)

下記様式をご使用ください

在職証明書・申立書 (PDF: 364.6KB)

  • 保育料決定資料(源泉徴収票もしくは確定申告書等、世帯の収入状況が確認できるもの。詳しくは保育課に問い合わせください。)
  • 口座振替依頼書
  • 身体障害者手帳/療育手帳(世帯員に障害児(者)がいる場合)
  • ひとり親家庭の場合はその旨の証明 (保護者の戸籍抄本またはひとり親家庭医療受給者証または児童扶養手当証書)

一時預かりのお申し込みについて

一時預かり(8:30~16:30)ご利用の方は、随時ご利用可能です。事前に相談・面談、利用登録の上、ご利用希望の前日までにお電話にてお申し込みください。
 
一時預かりについての詳細はこちら

地域子育て支援センターのご利用について

三永太陽保育園は、東広島市の地域子育て支援センターに指定されています。地域子育て支援センターは、子育て中の親子が気軽に遊んだり、交流することができる場所です。幼稚園に通うお子様がいるご家庭など、就学前の親子ならどなたでも利用できる施設です。ぜひお気軽にご利用ください。
ご利用の際は、直接保育園にお越しください。
≫【関連リンク】子育て支援施設の利用(東広島市ホームページ)
 
地域子育て支援センターについての詳細はこちら

アクセス&近隣マップ

〒739-0023 広島県東広島市西条町下三永10730-19



Google Mapsで見る

  JR東広島駅から徒歩10分、山陽自動車道 西条インターより車で約15分

施設概要

施設名 三永太陽保育園
所在地 〒739-0023 広島県東広島市西条町下三永10730-19
※JR東広島駅から徒歩10分、山陽自動車道 西条インターより車で約15分
連絡先 TEL.082-426-2177 FAX.082-426-2178
サービス 延長保育、一時預かり、地域子育て支援センター、体調不良児保育、障害児保育
開設 平成27年4月1日
事業主 社会福祉法人 経山会