[ 三永太陽保育園 ]

園ブログ

2023.07.24

👣足のおはなし…🐾

今回は特別版です!

先日、三永太陽保育園に足育講師の方が来られました。

小児理学療法士で日本足育プロジェクト協会認定足育アドバイザー®の

福田 ゆい 先生にお越し頂きました。

足の測定をしていただいたり。

 

マスカット組の子どもたちと一緒に足をさすったり、回したりして体操をしたり、足指でグー、チョキ、パーをしたり。

 

 

土踏まずを作って、みんなで健康な足にしていきましょう!というお話でした。

体操後の子ども達からも「なんか足が開くようになった気がする!」「ポカポカしてきた!」と効果は大きいみたいです!(笑)

 

 

ところで皆さん、子ども達の靴のサイズ選び、どうされてますか?

周りの平均に合わせてこれくらいかな?とか、履かせてみて「まあこんなもんか。」とか、この年齢ならこのサイズでしょうよ、とか。

すごく参考になる資料を頂きましたので、是非ご参考にされてみてください。

↓クリック(タッチ)してご覧ください。

三永たいよう保育園靴のサムネイル※こちら、転載禁止となっております。ご注意ください。

 

我が子の靴選びの参考にもなりました。

靴選びがとーっても大事なんですって。合わない靴を履いていると外反母趾等のリスクもあるそうで。

靴選びが、とーーーーーっても、大事なんですって。大事なので2回言いました。

ちなみに、三永太陽保育園で行っている裸足保育。芝生の上を裸足で走ったり、裸足で過ごしたり、これも刺激を与えることで土踏まずの形成に繋がって、良い効果があるんですよ。

 

 

子どもたちの足の健康も、大切にしていきましょうね👣