[ 第二太陽保育園 ]

園ブログ

2024.02.19

避難訓練(不審者対応)をしました

今日はスクールサポーターや少年協助員の方に協力をしていただき、不審者対応の避難訓練をしました。

実際にスクールサポーターの方が扮する不審者が園にきて、先生方は対応や警察に連絡をしました。合言葉の放送があると、子ども達はクラスの先生の話を聞いて避難しました。

警察が来るまで先生たちが、対応をし、子ども達を守ってくれました。

無事、不審者がつかまり、避難訓練は終わりです。

避難訓練後は…スクールサポーターの方と少年協助員の方から、不審者に遭遇した場合のお約束『いかのおすし』を教えてもらいました。

いか…知らない人についていかない

…知らない人の車にらない

おごえをだす

ぐにげる

…周りの人にらせる

よいこの合言葉『ももたろう』も教えてもらいました。

みんなよいこで元気に過ごしたいですね。

また、『あやまってよ とおるくん』の紙芝居をみて、友達が嫌がることをしたり、いけないことをしたりしたときには、謝ることを約束しました。