[ 第二太陽保育園 ]

サービス内容

SERVICE 01園での過ごし⽅
施設・設備のご紹介

ホール

ゆったりとしたホールでは、園舎内での行事のほか、雨天でもしっかりと遊ぶことができます。

テラス

太陽の光が園舎に注ぎ込むよう、テラススペースを設けています。

芝⽣の園庭

園庭は全⾯芝⽣になっています。ふかふかとした絨毯のようです。

保育室

保育室は余裕のある設計になっており、園児がのびのび過ごせます。

お⼿洗い

お⼿洗いスペースも⼦ども達の⾃主性を促す造りになっています。

総合遊具

⼦ども達の創造⼒を豊かにする総合遊具を園庭に設置しています。
第二太陽保育園のとある一日
7:00
元気に登園
9:00
クラスでの活動
11:0015:30
給食〜お昼寝~おやつ
16:0018:00
お迎えまで自由遊び
16:00
降園
16:0019:00
延長保育時間
SERVICE 02通常保育・延長保育
第二太陽保育園では、月曜日から土曜日まで7時~18時までの通常保育、18時~19時までの延長保育を実施しています。「子ども一人ひとりを大切にし、保護者からも信頼され、地域に愛される保育所を目指す」を理念に、0才児~5才児まで、すくすくのびのびと成長していく様子を見守っています。
通常保育 開所時間:7:00〜18:00(⽉〜⼟)
※⼟曜⽇保育は事前申込み制となります。申請書式は下記リンクよりダウンロードできます。
延⻑保育 開所時間:18:00〜19:00(⽉〜⼟)
※事前予約は必要ありません。お電話などでご連絡いただければ対応可能です。
※延⻑保育の場合、下記の通り、別途延⻑保育料が必要となりますので、予めご了承ください。
利⽤料 (延⻑保育) ⽉利⽤の場合:5,000円、都度利⽤の場合:1時間400円
クラスの紹介

さくらんぼ組 (0歳児)

家庭的な温かい雰囲気の中で安心して過ごせるよう、信頼できる保育者との愛着関係の中で子ども一人一人に寄り添い、発達に応じて優しく丁寧な保育をしています。

いちご組 (1歳児)

生活面(食事・排泄)等は担当制保育を実施し、担当保育者が一人一人の成長に合わせて細やかに保育を進めています。また、発語が盛んになる時期なので優しく受け止めながら、自分の思いを引き出せるように関わっています。

もも組 (2歳児)

自我の芽生えの時期で、言葉や友達への興味が広がり、意欲的にいろいろなことに挑戦する姿も見られます。安心できる保育者とふれ合う時間をとり、子ども達が満足することで心の育ちを支えていけるように保育を進めています。

みかん組 (3歳児)

友達と遊ぶことが楽しくなり、想像力もついてくる時期です。生活や遊びのルールを守り、基本的な習慣が身につき、身の回りのことなど自分でしようとする気持ちを育んでいます。

メロン組 (4歳児)

生活経験を通して、相手の立場を考えたり、認め合ったりして友達との関わりを深めていく時期です。また、体の動きが巧みになり、知的好奇心も高まり、想像力も豊かになります。試したり考えたりする面白さを存分に味わえる保育を展開しています。

マスカット組 (5歳児)

自分や仲間の気持ちを大切にし、仲間意識が芽生える自主と協調の態度が育まれる時期です。小学校進学に向け、子どもたちの主体的な活動を通じて達成感・充実感を味わえるよう、また、集団の中でルールを守ることの必要性や責任感を身につけられるよう保育を展開していきます。
お問い合わせはこちら