[ 第二太陽保育園 ]

園ブログ

2024.01.09

新年ニコニコ会&お正月遊び

あけましておめでとうございます🎍本年もよろしくお願いします。

年末年始のお休みが終わり、子どもたちの元気な声が園内を響き渡っています。お正月🎍各家庭で過ごし、久々に子ども達に会うと成長した姿がみられました👀。子どもたち同士、お休みの出来事を話している様子がみられました。

本日は、新年ニコニコ会とお正月遊びを0歳児~5歳児まで一緒に楽しみました!!

ペープサートクイズをしながら、お正月についての話を聞きました。今年は辰年です。辰年は力あふれる年や活気づく年になると言われています。子どもたちが元気いっぱい遊び、成長する姿を見守っていきたいと思っています。

お獅子です。

お獅子に頭を噛んでもらいました。1年元気に過ごせますように…。

お正月遊びの開始です。♪「としのはじめの~」とお正月の雰囲気の中、楽しんでいます。

☆福笑い…目隠しをして、顔が完成するかな❓

☆こま回し…手作りのこまは小さいお友達も回して楽しんでいました❕木のこまは、大きい子どもたちが挑戦していました。なかなか難しそうでした。

☆すごろく…サイコロを振って、出た数を進んでいます。

☆羽根つき…羽の代わりに風船をつきます。風船が思うところに行かず、苦戦していました。

☆カルタ…子どもたちの手作りカルタを楽しみました。5歳児なると文字が読めるようになり子ども同士で楽しんでいました。

明日もお正月遊びをします。この時期ならではの遊びを存分に楽しみたいと思います(o^―^o)ニコ