[ 特別養護老人ホーム ゆめさき三清荘 ]

施設ブログ

2023.07.14

3・4の丸~お食事会~ 7・8の丸~おやつ会~

7/11(月)にお食事会とおやつ会が開かれました🍴

夏にピッタリのメニューで、利用者様達は少しはやい夏を満喫🌻
3・4の丸が、お食事会で『天ぷら御膳』、7・8の丸は、おやつ会で『フルーツババロア』を美味しく頂いていました。

 

『天ぷら御膳』では、揚げたての天ぷらが提供され、熱々の天ぷらに利用者様たちから「おいしい❤」という声がたくさん聞こえてきました😁

今回の『天ぷら御膳』のメニューは、天ぷら(しそ,ちくわ,かき揚げ)・かけそば・いなり寿司・水ようかん と、とっても豪華でした!
写真を見ただけで思わずよだれが🤤

 

食べる前に、口周りの筋肉をしっかりと動かし、美味しくたべられるように口腔体操を行いました!

 

 

しその天ぷらは、サクサクさっぱりとした味が大好評!

天ぷらから食べ始める方が多かったです☺  
ちなみに!しその天ぷらに使われたしそは、職員が自宅で朝にとってくれた新鮮なものです!

 

おいしい料理は笑顔があふれますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

 

ちくわ天をガブリッ!!

 

どれから食べようかなぁ・・

 

 

 

続いては、7・8の丸の『フルーツババロア』をご紹介します!

おやつ会では、ひんやりした夏にピッタリの手作りデザートを提供しました
甘いババロアの上にフルーツとジャムが添えられており、利用者様からは「甘くて冷たくておいしい♡」と多くのご好評がありました!

 

色合いも夏らしく爽やか!

フルーツババロア
上にりんごのコンポートとブルベリージャムの添えて、中には

 

 

 

はい!チーズ✌

 

 

美味しさにニンマリ😊

 

 

冷たいデザートで身体もひんやりと

 

 

スプーンがとまらない😋

 

皆さま、笑顔で楽しい時間を過ごされていました!

次は、どこのユニットが紹介されるか楽しみにしていてください★