[ 特別養護老人ホーム ゆめさき三清荘 ]

施設ブログ

2023.07.11

~七夕~ おそくなりました💦

年に一度彦星と織姫が出会える「七夕」の日!
当日の天気は、午後から雨がふりだしてしまい、夜までに雨が降り止むことはなかったですね😢

 

早いところでは、6月末ごろには七夕の飾り付けをしている所もありました!
1階の地域交流スペースでも、マスキングテープで作成した笹に、利用者様や一部の職員達の願いがこもった短冊を飾っています🎋
一番多い願い事は、『健康ですごせますように』『無病息災』など健康に関することでした!その他には、『〇〇が食べられますように』や『ゆったりと過ごせるように』がありました★

 

昼食も、七夕にちなんだ『そうめん』でした!
七夕にそうめんというのは、平安頃の中国では、そうめんの原型といわれている「索餅(さくへい)」が、旧暦7月7日の七夕の儀式に供え物の1つとして供えられていたからだそうです。ちなみに、そうめんを糸に見立てて「芸事(機織)が上手になるよう」という願いが込められているようです。

そうめんの色付きは5色あり、5色の短冊とおなじように厄除けの意味が込められています!本来は、5色をお供えされていたそうですが、現在はいずれかを用いることが多くなっているようです!
ゆめさき三清荘では、5色のそうめんではありませんが、そうめんの上にハム・オクラ・錦糸玉子・しいたけと具材をのせて表現しております!

そうめん・ナスの煮浸し・おにぎり・カルピスゼリー

 

 

 

 

 

地域交流スペース

 

 

託児室  マスキングテープで作成しました!

 

ユニット壁面飾りをご紹介!

 

 

 

 

 

 

託児の子どもたちは、何をお願いしたのかな?

 

 

皆さまの願いが叶いますように・・・