[ 特別養護老人ホーム ゆめさき三清荘 ]

サービス内容

SERVICE 01特別養護老人ホーム

ユニット型(個室)

ご利用前の生活と連続したものとなるよう考慮し、自立した生活を支援します。ご家庭に近い雰囲気を作り出し、入居者様の精神的なゆとりとやすらぎに配慮します。居室は全室外部に面しており、日当たりがよく、居心地の良い空間となっています。
定員
80床(70床…7×10室)
対象
①要介護認定で要介護3以上の認定を受けている方。
②要介護1又は2の認定を受けている方のうち、やむを得ない事情により居宅において日常生活を営むことが困難である方(「特例入所の要件」に該当する方)。
※詳細につきましては施設へご相談ください。
ゆめさき三清荘のとある一日
7:00
起床
8:00
朝ごはん
9:20
ラジオ体操
10:00
創作活動・憩いの時間
12:00
昼食
14:00
楽しみな入浴
15:00
おやつ
17:00
夕食
20:00
就寝
ゆめさき三清荘の過ごし⽅

豊かな生活を提供します

病院/歯科などの医療機関も近隣に整備されており、旧夢前町の中心地でありながら、騒音が少なく清閑で日照や風通しをさえぎるものがないユニットケアを行うに最適な場所であります。自然に囲まれているので、四季を肌で感じることができます。

居酒屋『ゆめ庵』

入居者様同士の交流と気分転換も兼ね、数ヶ月に1回の居酒屋をオープン!
居酒屋『ゆめ庵』と称した居酒屋イベントを数ヶ月に1度オープンしています。職員が考えたメニューを味わいながら、ノンアルコールビールやジュース、お茶などのドリンクを楽しんでいただけます。普段とはまた違う雰囲気の中、入居者様同士での会話も弾みます。

健康管理

日中は看護職員が勤務し、入居者様の健康管理にあたっています。看護師不在の時間帯は、オンコールにて連絡を取り、対応ができるようにしています。

生活相談

常勤の生活相談員に、生活に関する相談ができます。なにかご不明な点やご要望がございましたら、お気軽にお声がけください。

娯楽・喫茶

毎月『ゆめ喫茶』を行っています。ショートステイの入居者様だけではなく、ご入居されている方とも談笑して過ごしています。その他体操や創作活動、レクリエーション、カラオケなど、入居者様の状況に合わせて実施しています。

送迎

ショートステイの入居者様のご自宅まで、送迎を実施します。送迎車輌には職員が同乗し、安全に乗り降りできるよう最大限の配慮を実施しています。
SERVICE 02ショートステイ

ショートステイ(短期入所)

要介護・要支援者が下記のような理由の場合、介護サービスが受けられます。
・介護者の身体的・精神的な負担の軽減が必要なとき
・ご家族の方の急な入院や冠婚葬祭などがあるとき
・退院後、すぐに自宅での生活が困難なとき
定員
10床 ※施設の空室利用もしています。
対象
要介護認定で、要支援1~2または要介護1~5に認定されている方。
利用方法
・担当ケアマネジャーに連絡のうえ、ケアマネジャーからゆめさき三清荘へお申込みいただきます。
・初めてご利用の方はご利用前に、ご自宅にてご本人様やご家族と面接と契約をさせていただきます。その際、利用に関するご質問等ございましたら遠慮なくお尋ねください。