[ 特別養護老人ホーム しのろ三清荘 ]

サービス内容

SERVICE 01特別養護老人ホーム

ユニット型(個室)

暮らしの中心となる居室は、全て個室(ユニット)で個性とプライバシーが確保された生活空間とすることにより、ご家族様、訪問者の皆様が気兼ねなく訪問することができます。全室に冷暖房と加湿機能付き空気清浄機が完備されており、一年を通して快適に生活していただけます。
定員
80床(10床×8ユニット)
対象
①要介護認定で要介護3以上の認定を受けている方。
②要介護1又は2の認定を受けている方のうち、やむを得ない事情により居宅において日常生活を営むことが困難である方(「特例入所の要件」に該当する方)。
※詳細につきましては施設へご相談ください。
しのろ三清荘のとある一日
8:00
朝食
10:00
お茶の時間~体操
12:00
昼食
14:00
入浴
15:00
おやつの時間
17:30
夕食
しのろ三清荘の過ごし⽅

食事

管理栄養士による適切な栄養管理のもとで、入居者様に『食の楽しみ』を通して生きることの楽しみを感じていただけるような食事の提供を目指しています。行事食や誕生日食では、入居者様の生の声を聞きながら献立を作り上げています。

入浴

しのろ三清荘では、週2回、ご家庭と同じ環境で安全に入浴を行っていただけるよう、各ユニットに家庭浴・各フロアに2台のリフト浴機能を備えた家庭浴槽を用意しています。寝たままの姿勢でリラックスして入浴を楽しんでいただける特殊浴場の利用も可能です。

排泄

ひとりひとりに合った適切な方法で支援を行います。入居者様のプライバシーに最大限配慮し、清潔で安全な介助方法を多職種が連携して検討しています。

レクリエーション

夏祭りや忘年会などの季節の行事に加え、毎日を充実して過ごしていただけるようレクリエーションや体操できる機会を用意しております。しのろ三清荘では、できる限り多くの外出機会が持てるような工夫を進めています。
SERVICE 02ショートステイ

ショートステイ(短期入所)

しのろ三清荘のショートステイは、全室が洗面台と電動ベッドを備えた個室でプライバシーが守られています。ユニットと呼ばれる浴室やトイレを備えた生活スペースが2つあり定員は19名となっています。全てのお部屋に冷暖房と加湿機能付き空気清浄機が完備されており、一年を通して快適な環境でお過ごしいただくことができます。夏祭りや敬老会、忘年会などの季節の行事に加え、カラオケやミニゲームなどのレクリエーションも活発に行っています。

要介護・要支援者が下記のような理由により一時的に短期間利用して介護サービスが受けられます。
・在宅で心身の状態が思わしくないとき
・生活リズムを整えたい
・介護者の身体的・精神的な負担の軽減
・在宅で介護している家族の病気、冠婚葬祭、出張など
定員
19床(ぴりか10床+えみな9床)
対象
要介護認定で、要支援1~2または要介護1~5に認定されている方。
ご利用方法
・担当ケアマネジャーに連絡のうえ、ケアマネジャーからしのろ三清荘へお申込みいただきます。
・初めてご利用の方はご利用前に、ご自宅にてご本人様やご家族と面接と契約をさせていただきます。その際、利用に関するご質問等ございましたら遠慮なくお尋ねください。
SERVICE 03居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所

要介護認定されたご本⼈、ご家族の⽅からのご依頼により、介護保険に関わる以下の業務を⾏っております。どうぞお気軽にご相談ください(相談無料)。

居宅介護支援事業所について

申し訳ございませんが、ただいま休業中でございます。
○介護に関するお困りごと相談
○要介護認定申請の⼿続きの代⾏
○ケアプラン(居宅介護サービス計画)の作成
○住宅改修や介護⽤品に関する相談
○居宅サービス事業者及び介護保険施設との連絡調整
○市町村及び保健医療福祉サービス機関との連絡調整
施設見学のご相談はこちらから!