[ 特別養護老人ホーム しのろ三清荘 ]

入居のご案内

特別養護老人ホーム しのろ三清荘の特徴

豊かな生活を提供します

北海道随一の都市、札幌市の閑静な住宅街に位置する新設のユニット型特養です。
近隣には公園や小学校があり、四季折々の風景を楽しむことができます。施設内には地域交流スペースを設けており、地域の方々と連携した各種イベントなどを企画しています。当施設では職員向けの託児所を併設しており、子育て中の職員や介護経験豊かなベテラン職員が、入居者様一人ひとりのリズムに合わせた介護を提供しています。

季節の行事

『夏祭り』『敬老会』『忘年会』の3大行事は、それぞれ実行委員会が組織され、町内会やご家族様と連携した一大イベントとなっています。その他にも毎月の誕生会やお花見など、季節ごとにレクリエーションや行事食の提供を行っております。

ユニットケアの推進

ユニットリーダー研修修了者が中心となって、入居者様の生活リズムに合わせた個別のケアを提供できるよう職員研修を行っております。おひとりおひとりのリズムに合った、想いやり溢れる介護の提供を目指して、全職員が頑張っています!

日中活動の充実

平日を中心にレクリエーションや体操の時間を設けて、自由に参加していただけるようにしています。常駐する機能訓練士が個別のリハビリ計画を作成し、実施しています。毎日の生活が充実したものになるよう、みんなで意見を出し合い個性溢れるユニットを創っています。

⼊居の条件 ご⼊居につきましては、下記の通り条件を設定しております。

要介護認定で要介護3以上の認定を受けている方
要介護1又は2の認定を受けている方のうち、やむを得ない事情により居宅において日常生活を営むことが困難である方(「特例入所の要件」に該当する方)

※詳細につきましては施設へご相談ください。

施設利⽤までの流れ ⼀般的なご⼊居までの流れです。まずはお気軽にご相談ください。

ご相談

電話連絡またはお問合せフォームからお問い合せいただくか、直接施設へお越しいただき、ご相談ください。

ご見学

ご本人様やご家族様にお越しいただき、施設やサービスについてのご説明や施設案内をします。

お申込の受付

入居申込書を提出していただきます。

面談・審査

入居の順番が近づきましたら、生活相談員が面接行い、ご本人様、ご家族様、利用施設等の方から様子を伺い、入居可能か審査させていただきます。

ご契約

契約書及び必要書類にご記入いただきます。

入居開始

お部屋がご用意でき次第、ご入居開始です。
施設見学のご相談はこちらから!

よくあるご質問

⼊居について

部屋に初めから備え付けてあるものは何ですか?

居室には、以下のものを備えております。照明、電動ベッド、冷暖房、加湿器、洗面台、衣服用タンス、床頭台などです。

施設への行き方を教えてください。

JR篠路駅東側出口を出て左手に進みます。神社を通り過ぎると右側にバスの停留所があり、小さい橋を渡ると当施設がございます。中央バスですと、篠路小学校停留所から徒歩1分の場所に立地しています。

利用料金はどれくらいですか?

利用される方の所得や介護度によって変わります。詳細はお手数ですが施設職員までお問い合わせください。

65歳に達していないが入居はできますか?

65歳未満であっても要介護認定をお持ちであれば申込みが可能です。

個室の他に、多床室も選べますか?

しのろ三清荘は全室個室となっております。

居室にTVはついていますか?

施設での用意はございませんので、ご利用の際はご持参ください。

施設見学のご相談はこちらから!