[ 養護老人ホーム 総社市清梁園 ]

サービス内容

SERVICE 01養護老人ホーム

個室

自然の中にある広々と開放的な施設でお過ごしいただけます。
※入居をご希望の場合は、ご本人の住所のある市町村へお申し込みを行ってください。
定員
50人
対象
おおむね65歳以上の方で、環境上の理由及び経済的理由で、在宅で養護を受けることが困難な方が入居できます。
入居をご希望の場合は、ご本人の住所のある市町村へお申し込みを行ってください。
総社市清梁園のとある一日
6:30
起床
7:50
朝食
9:00
ラジオ体操、水分補給
11:50
昼食
13:45
健康体操、水分補給
17:00
夕食
総社市清梁園の過ごし⽅

生活サポート

支援が必要な方には、食事の配膳、掃除、洗濯、買い物の代行や通院の付き添い、起床・就寝時のお声がけなど、安心して生活できるようお手伝いさせていただきます。

季節の行事

年間を通じてそれぞれの季節の行事を楽しんでいただいています。また、幼稚園児と一緒に行事を行うことで、世代間交流の機会を増やし、高齢者にとっていきいきと生活していくことへ繋がっています。

お食事

お食事は季節によってこだわります。「きんとん」「ブリの照り焼き」「里芋」「亀のニンジン」「お赤飯」など縁起物を一人一人に楽しんでいただけるよう、心を込めて…。

職員の出し物

夏祭りなど、職員の出し物はその年の流行を取り入れるなど工夫し、準備や練習にも力が入ります。「クリスマス会」では、サンタさんからのささやかなプレゼントも楽しみにされています。

ふれあいの場

食堂と集会室が一体となった広々とした空間で、音楽を楽しみながら喫茶コーナーも月に1回行っています。地域のボランティアや幼稚園児、小学生とのふれあいの場としての楽しい空間でもあります。

洗面所・洗濯室

個々に生活しやすく、居心地の良い環境を整えられるようお手伝いさせていただいています。お洗濯は、個々の身体の状況により、自分でされる方と職員がさせていただく場合があります。
SERVICE 02ショートステイ

高齢者ショートステイ
(短期入所)

入院治療の必要がないおおむね65歳以上の虚弱な方で、自宅で養護しているが、冠婚葬祭などの理由により、一時的に家庭で養護できなくなった時など、短期間ご利用いただけます。一時的でも居心地の良い居場所となるようお手伝いさせていただきます。
定員
10人(個室)
費用
1日1,730円
期間
原則として7日以内
対象者
介護保険制度において「要支援」「要介護」に認定されないおおむね65歳以上の人で、疾病などによる入院治療を要しない人
利用方法
入居をご希望の場合は、ご本人の住所のある市町村へお申し込みを行ってください。
SERVICE 03地域包括⽀援センター

総社市北部
地域包括支援センター

地域包括支援センターは、高齢者の皆さんが、いつまでも住み慣れた地域で暮らしていけるように支援するための機関です。介護に関する悩みごとや心配ごとのほか、健康、福祉、医療に関する支援を保健師・社会福祉士・主任ケアマネジャーなどの専門職が対応させていただきます。
※このページは総社市清梁園内に設置されている「総社市北部地域包括支援センター」の情報ページです。
「総社市東部北地域包括支援センター」の情報をお探しの方はこちら

総社市北部
地域包括支援センターについて

ご本人・ご家族はもちろん、近隣にお住いの方など、どなたでもお気軽にご相談ください。
ご相談はお電話(0866-99-1943)またはお問い合わせフォームから。
○さまざまな相談に応じます
介護に関することだけでなく、福祉や医療に関すること等、関係機関と連携して生活全般を支援します。

○高齢者の皆さんの権利を守ります
消費者被害などへの対応、成年後見人制度の利用支援や、高齢者の虐待防止や早期発見・早期対応などに取り組みます。

○介護予防をすすめます
要支援1・2、事業対象者と認定された方や、支援や介護が必要となる可能性の高い人への支援を行います。(ケアプランの作成など)

○暮らしやすい地域づくりに取り組んでいます
・介護サービス事業者や医療・行政機関のネットワークづくりを進めています。
・地域のケアマネジャーの支援・指導を行います。
・地域の方と小地域ケア会議を開催し、地域づくりを一緒に行います。