[ 太陽保育園 ]

園ブログ

2023.11.08

マスカット組さんと東小学校5年生との交流会☆

昨日は、マスカット組さんと東小学校の5年生のお兄さんやお姉さんとの交流会の日♪

前日から、ソワソワのマスカット組さん。ドングリ転がしをグループごとで設計図を考えて

友達同士でワイワイ言いながら製作をしていました。

 「どうしょうか??」「ここにはこれをつかおう!!」など(^^♪

お友達と試行錯誤しながら製作を楽しんでいました。

  

交流会当日、少し園庭で試運転(*^。^*)

 「うまくころがった♪」「ここでとまるなぁ(-_-;)」など

自分達で手直しをしながら5年生のお兄さんやお姉さんを出迎えます。

朝9時過ぎには、大勢のお兄さんやお姉さん、東小の先生方が園にきてくれて交流会スタートです。

まずお部屋で久しぶりに再会したので少し自己紹介。のちグループに分かれ、お兄さんやお姉さんが用意してくれた大型絵本を読んでもらいました☆彡

次は、園庭で一緒に遊ぶ時間です。マスカット組さんが用意したドングリ転がし装置のお披露目です(^^♪

 

お兄さんやお姉さん。。まじまじと見守ってくれてます👀

マスカット組さん以外のみかん組さん達も興味津々でドングリ転がしを楽しんでいます。

 

雲梯や砂場、滑り台などでお兄さんやお姉さんと思う存分一緒に遊び、

また一段と仲が深まった一日でした。