[ 太陽保育園 ]

サービス内容

SERVICE 01園での過ごし⽅
施設・設備のご紹介

⽞関

ゆったりとした⽞関スペースで、園児をお出迎えしています。

テラス

太陽の光が園舎に注ぎ込むよう、テラススペースを設けています。

芝⽣の園庭

園庭は全⾯芝⽣になっています。ふかふかとした絨毯のようです。

保育室

保育室は余裕のある設計になっており、園児がのびのび過ごせます。

お⼿洗い

お⼿洗いスペースも⼦ども達の⾃主性を促す造りになっています。

総合遊具

⼦ども達の創造⼒を豊かにする総合遊具を園庭に設置しています。
太陽保育園のとある一日
7:00
元気に登園
9:00
クラスでの活動
11:0015:30
給食〜おやつ
16:0018:00
お迎えまで自由遊び
16:00
降園
16:0019:00
延長保育時間
SERVICE 02通常保育・延長保育
⼦ども達は遊びを通して、気付き、⼯夫し、発⾒することを体験し、遊びの中から思考し、友達と協⼒したり、思いやりの気持ちを⾝につけたりしていきます。⼦どもの主体的な遊びを通じて、乳幼児期に⾝につけてほしい基本的習慣と豊かな情操を養い⼼⾝の健康な発達を助⻑することを⽬標としています。
通常保育 開所時間:7:00〜18:00(⽉〜⼟)
※⼟曜⽇保育は事前申込み制となります。申請書式は下記リンクよりダウンロードできます。
延⻑保育 開所時間:18:00〜19:00(⽉〜⼟)
※事前予約は必要ありません。お電話などでご連絡いただければ対応可能です。
※延⻑保育の場合、下記の通り、別途延⻑保育料が必要となりますので、予めご了承ください。
利⽤料 (延⻑保育) ⽉利⽤の場合:5,000円、都度利⽤の場合:1時間400円
クラスの紹介

いちご組 (0歳児)

家庭的な温かい雰囲気の中で安⼼して過ごせるよう、信頼できる保育者との愛着関係の中で⼦ども⼀⼈⼀⼈に寄り添い、発達に応じて優しく丁寧な保育をしています。

いちご組 (1歳児)

⼀⼈⼀⼈の発達に合わせた関わりや援助を⾏い、⼩集団で過ごすようにしています。安⼼感を持ってゆったりと保育園⽣活を楽しめる環境づくりを⼼がけています。

もも組 (2歳児)

排泄・着脱・⾷事などの⽣活⾯が⾃⽴してきます。また、簡単な⾝の回りのことも進んでしようとしています。友達との関わりも少しずつ増えます。

みかん組 (3歳児)

⾝近な⽣活体験を取り⼊れるごっこ遊びやヒーローになりきるのが⼤好きな年齢です。園庭内を元気に⾛るなど、「楽しい!おもしろい!」という気持ちを⼤切にしています。

メロン組 (4歳児)

保育者や友達の役に⽴つことを嬉しく感じ、次第に集団や仲間の中の⼀⼈としての⾃覚が⽣まれてきます。⼀⼈⼀⼈の良さを認めながら、安⼼して過ごせるようにしています。

マスカット組 (5歳児)

予想を⽴てる⼒が育ち、⾊々なことに挑戦できるようになります。社会性を育み、当番活動や年少の⼦どもの⾯倒など、年⻑の役割を発揮します。就学に向けた学びにつなげます。
お問い合わせはこちら
SERVICE 03一時預かりについて
保護者が育児が継続的に困難な場合や保護者の傷病・⼊院等で保育できない場合、私的な理由やその他の理由で保育できない場合など、⼀時的(⽉13⽇を限度)に乳幼児をお預かりいたします。
受け⼊れには条件がありますので、ご利⽤の際は事前にご相談ください。

とまと組

1歳児から5歳児まで、⼀時預かり幼児のクラスです。実際の園内活動は、通常保育の園児と⾏動いたします。園内⾏事にも通常保育と同様に参加いただけます。
利⽤可能時間 8:30〜16:30(⽉〜⾦)
※1⽇利⽤の場合は、上記の時間内で8時間まで。半⽇利⽤の場合は上記の時間内で4時間まで。
※1か⽉内の利⽤は13⽇までに限ります(半⽇利⽤も1⽇と数えます)。
利⽤料⾦ 1⽇利⽤:2,200円、半⽇利⽤:1,000円(昼⾷が必要な場合は、1,300円)
対象年齢 1歳〜
※⾷事の⽤意が通常⾷となります(ミルク・離乳⾷の⽤意はございません)。
※歩⾏が可能な幼児に限ります
(歩⾏に保育⼠の補助が必要な場合はご利⽤をご遠慮いただいておりますので、予めご了承ください)
一時保育ご利用の流れ

相談・⾯談

ご利⽤希望の⽅は、まず太陽保育園まで直接ご連絡ください。

利⽤者登録

利⽤の予約

前⽇までにお電話にて受付ください。

⼀時預かりの利⽤

施設より連絡があります。

利⽤料の精算・ご請求(後⽇)

後⽇、ご請求させていただきます。
SERVICE 04地域子育て支援について
太陽保育園は、総社市の地域⼦育て⽀援センターです。地域⼦育て⽀援センターは、市内5つの保育所にあり、就学前の親⼦や⼦育て中の親⼦ならどなたでも気軽に遊んだり交流したりすることができる施設です。ぜひお気軽にご利⽤ください。

ひまわり組

地域⼦育て⽀援センターご利⽤の幼児・保護者クラスです。親⼦で遊んでいただいたり、ご希望により、通常保育の幼児とともに⾏動したり、園内⾏事などにも参加いただけます。
利⽤可能時間 9:30〜16:00(⽉〜⾦)
※1⽇利⽤の場合は、上記の時間内で8時間まで。半⽇利⽤の場合は上記の時間内で4時間まで。
※1か⽉内の利⽤は13⽇までに限ります。(半⽇利⽤も1⽇と数えます)
利⽤料⾦ 無料
※1⽇5組限定・500円にて、親⼦でご参加いただけるイベント(給⾷体験など)を実施しています。
対象年齢 就学前児童とその保護者

支援内容

○通常…保育園内の⽀援センターの部屋で、親⼦で⼀緒に遊べます。
○園庭開放・園開放…保育園内で、親⼦で⼀緒に遊んだり、園の⾏事に参加したりしていただけます。
○出張保育…親⼦クラブや親⼦グループからの依頼を受けて、保育⼠が遊びを教えてくれます。
○育児講座…⼦育てに関する学習会などを⾏います。
○育児相談…⼦育てに関する悩みなどを⾯接、電話相談、E-Mailなどで相談できます。
○給⾷体験…親⼦で給⾷を⾷べていただけます(1回500円)。※1⽇5組限定です。要事前予約。
地域子育て支援ご利用の流れ

受付

ご利⽤希望の⽅は、まず太陽保育園まで直接お越しいただき、保育⼠にお声がけください。

利⽤者登録

名簿にお名前をご記⼊ください。

ご利⽤

太陽保育園の各施設をご利⽤ください。