[ 苗代太陽保育園 ]

入園のご案内

入園をご検討されている方へ

ご自宅のように
のびのびと過ごせる
居心地のよい保育園を目指しています。

苗代太陽保育園は、名古屋市守山区に2017年10月に開所しました。0歳から5歳まで定員60名の保育園です。木造2階建ての園舎は、木の香りが漂い芝生の園庭では、子ども達がのびのびと駆け回っています。園内は、ごろんとできるマットや布団があったり、自分の好きな玩具や人形があったり、季節のお花が飾ってあったり、窓をあけると自然の風が入ってきて、気持ちよかったり、子ども達が自分の家にいるのと同じように感じられる空間づくりを心がけています。

通常保育について

幼稚園や保育所(園)等の利用を希望される方は、支給認定を受けていただく必要があります。支給認定は、お子様の年齢と保護者の就労状況により決定されるもので、支給認定結果により、利用できる施設が決まります。
ご利用の申込み・お問い合わせについては、名古屋市守山区「保健福祉センター福祉部 民生子ども課」へお問い合わせください。

入園までの流れ 保育所(園)等の利⽤は、次のような流れによって決定されます。

⽀給認定・施設利⽤申請書の提出

名古屋市守山区 保健福祉センター「福祉部 民生子ども課」へお問い合わせください。

⼊所(園)選考・利⽤調整

施設利⽤決定・⼊所(園)保留の連絡

名古屋市守山区 保健福祉センター「福祉部 民生子ども課」より連絡があります。 ※施設利⽤決定または⼊所保留の連絡は⼊所希望⽉の前⽉初旬に⾏います。

健康診断・⼊所(園)説明会の案内

施設より連絡があります。

⽀給認定証
施設利⽤決定通知書
または⼊所(園)保留通知書の送付

名古屋市守山区 保健福祉センター「福祉部 民生子ども課」より送付します。施設利⽤者には施設利⽤料通知書が送付されます。

施設利用開始
または入所(園)待機

審査にて問題なければご入園です。 入所(園)待機いただく場合もございます。

入園のお申し込みについて

年度中途(5月以降)での保育所入所は利用を希望される月の前月の15日(15日が休庁日の場合は、翌開庁日)まで申込みを受け付けし、翌月1日からの入所となりますが、その時の入所状況により、希望される保育所への入所が困難な場合もあります。

入所の要件
名古屋市民のうち、児童の保護者のいずれの方も以下の条件(保育の必要な事由)に該当する方。
1.自宅内外で月64時間以上就労している(家事以外)
2.出産(予定日)の前後8週間以内
3.病気・けが・障害が診断書等により確認できる
4.親族などを常時介護している
5.災害の復旧にあたっている
6.求職活動中または就学中
7.その他、上記1~6に類する状態にあると市長が認めるとき

入所申込みに必要な書類
・入所申込書
・申込補助票
・健康保険証(持参)
・入所要件についての証明書類 (在職証明書や自営業などの申立書など)
※下記様式をご使用ください
保育所等の利用(保育利用申込書・就労証明書等のダウンロード)※名古屋市ホームページ
ご利⽤の申込み・お問い合わせは、

守山区役所 保健福祉センター
「福祉部 民生子ども課」

よくあるご質問

園生活について

お布団は、すべて持ちこみですか?

当園では、敷布団とシーツを各園児分ご⽤意しています。ご家庭からは、季節に合った掛布団をご持参ください。
なお、在園児が毎日のお昼寝で使用するシーツは週末に持ち帰り、ご家庭でお洗濯していただきます。

延⻑保育は、事前予約制ですか?

急な残業にも対応できるよう、当日の延長保育開始18時前までにご連絡いただければ、ご対応いたします。延長利用料につきましては、翌月の集金と一緒にお支払いいただきます。

クラス帽⼦は、毎年買い替えですか?

当園では、毎年買い替えではなくて、入園時から同じ帽子をお使いいただけます。