[ 東丘太陽保育園 ]

入園のご案内

入園をご検討されている方へ

子ども達一人一人の心に寄り添った
丁寧な保育を心がけています。

東丘太陽保育園の保育理念は「子ども一人一人を大切にし、保護者から信頼され、地域に愛される保育所を目指す」です。
当園は、地域の方々のご理解とご支援をいただき、有松絞で有名な有松に2019年4月に開園いたしました。木の温もりのある施設と、園庭にはミツバチとピンクのお花の滑り台があり、園のシンボルとなっております。定員は60名の中規模保育園です。
乳児はグループ担当保育、幼児は異年齢保育を行っています。「やってみたい」という思い大切にし、「あそび」を中心とした保育を実践し、保育士の配置はいずれのクラスも余裕をもたせた手厚い保育体制となっております。また、安全に配慮し、子ども達一人一人の心に寄り添い、丁寧な保育を心がけています。園見学は、電話にて随時対応いたしておりますのでお気軽にお問い合わせさい。

通常保育について

幼稚園や保育所(園)等の利用を希望される方は、支給認定を受けていただく必要があります。支給認定は、お子様の年齢と保護者の就労状況により決定されるもので、支給認定結果により、利用できる施設が決まります。
ご利用の申込み・お問い合わせについては、名古屋市緑区「保健福祉センター福祉部 民生子ども課」へお問い合わせください。

入園までの流れ 保育所(園)等の利⽤は、次のような流れによって決定されます。

⽀給認定・施設利⽤申請書の提出

緑区役所 民生子ども課 保育事務担当へお問い合わせください。

⼊所(園)選考・利⽤調整

施設利⽤決定・⼊所(園)保留の連絡

緑区役所 民生子ども課 保育事務担当より連絡があります。 ※施設利⽤決定または⼊所保留の連絡は⼊所希望⽉の前⽉初旬に⾏います。

健康診断・⼊所(園)説明会の案内

施設より連絡があります。

⽀給認定証
施設利⽤決定通知書
または⼊所(園)保留通知書の送付

緑区役所 民生子ども課 保育事務担当より送付します。施設利⽤者には施設利⽤料通知書が送付されます。

施設利用開始
または入所(園)待機

審査にて問題なければご入園です。 入所(園)待機いただく場合もございます。

入園のお申し込みについて

幼稚園や保育所(園)等の利⽤を希望される⽅は、⽀給認定を受けていただく必要があります。
⽀給認定は、お⼦様の年齢と保護者の就労状況により決定されるもので、⽀給認定結果により、利⽤できる施設が決まります。
ご利⽤の申込み・お問い合わせは、

緑区役所 民生子ども課
保育事務担当

よくあるご質問

園生活について

制服、指定カバンの購入はありますか?

当園はお子様にとって第二の家ですので、制服・指定カバン・体操服などはございません。

お布団は、持ち込みですか?

簡易ベットで午睡を取ります。バスタオルと季節に合ったかけ布団をご持参ください。バスタオル、毛布は週末に持ち帰り、ご家庭でお洗濯していただきます。

クラス帽子は、毎年買い替えですか?

当園では、クラスカラーがございますので、進級と共にカラーがかわります。毎年購入していただきます。