[ 八本松太陽こども園 ]

園ブログ

2024.01.15

2024年

1月9日から 幼稚園児さんも登園。

みんな揃ってスタートです。

玄関ホールに用意していた絵馬も、お迎えに来られたおうちの方と一緒に書いて、様々な願い事でいっぱいになってきました。みなさんの願いが叶いますように!!  元気で楽しい一年となりますように!!

絵馬は、2月4日八本松中学校で行われる「八本松とんどまつり」に持っていく予定です。

 

☆1月10日

地域の方が来てくださり「お正月遊び」を楽しみました。

まずは、あやとりの技を見せてくださり…。子どもたちから「すごい!」と声があがりました。その後、年長クラスが4グループに分かれ地域の方に教えていただきながら一緒に楽しい時を過ごしました。

 

【竹とんぼコーナー】

牛乳パックを切って作った羽に自由に色を塗ったり絵をかいたり、一人一人の竹とんぼが出来上がりました。最後にみんなで誰が遠くに飛ばせるか一斉に飛ばしてみました。

 

【かるたコーナー】

読んでくださる地域の方の声をよーく聞いて。子どもたちは真剣です。同時に手が出たときは、自分たちで「じゃんけんしよう!」「今のは○○くんが早かったよ!」と声を掛け合い解決。さすが年長さんだなぁとみていて嬉しくなりました。

 

【あやとりコーナー】

手品を教えてもらったり、一緒に「ふたりあやとり」をしてもらったり。

自由遊び時間にあやとり遊びをしない子も、「ここから、どうやってやるん?」とこの時間を楽しんでいるようでした。

 

【はないちもんめ】

何回も何回もくりかえして 「あの子がほしい」「あの子じゃわからん」♬

じゃんけんに負けても、勝っても、楽しそうでした。「相談しましょ」「そうしましょ」♪相談時間も盛り上がっていました。

【地域の方から】

あやとりのプレゼントをいただきました。年長3クラスで使っています。ありがとうございました!!