[ 特別養護老人ホーム ゆめさき三清荘 ]

施設ブログ

2023.10.17

一気に見せます! 1・2の丸 3・4の丸 のお食事会

10月16日はお食事会が2つも開かれました!

我が施設のキュート❤で利用者様のことを一心に考える、若きホープの管理栄養士さんは朝からバタバタ(;´∀`)

職員の皆さんと一緒に利用者様が喜ばれる様に美味しく作り、利用者様の 『美味しいわぁ』 と食べられる姿を嬉しそうに見られていました☺

 

秋といえばやっぱりさつまいも!

1・2の丸のお食事会(おやつ会)では、旬のさつまいもを使ったスイートポテト🍠

いも・くり・南瓜は女性の大好物とあって、女性の利用者様かた「さつまいもがホクホクで美味しい」 と、とても喜ばれていました(*´ڡ`●)

このスイートポテトは、お砂糖不使用で蜂蜜を使うことでほんのりとした甘さに😊

利用者様方は、旬のさつまいもを召し上がり、秋の季節を感じて頂くことができました🍁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋は月見も最高ですね🎑

3・4の丸のお食事会では、月見牛丼!

月見牛丼は、利用者様方が食べやすいようにおつゆをたっぷりいれ、某牛丼屋のつゆだくにしてみました(*´﹃`*)

ちなみに今回のメニューは

・月見牛丼

・野菜たっぷり豚汁

・サバのコールスロー

・アップルケーキ

・キャラメルプリン

 

サバのコールスローは、職員の家庭料理で缶詰のサバと旨味エキスたっぷりの汁をサラダにいれてマヨネーズで味付けをして完成!

利用者様から好評でパクパク食べられていました!

キャラメルプリンは、ムース食の方達にもお食事を楽しんでいただけるようにご用意しました😆

「プリン美味しいわ」「美味しいのが食べられてうれしいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。」と喜ばれました

もちろんアップルケーキも職員の手作りでそちらも大好評でした❤

 

 

次回は、5・6の丸のお食事会です!

どんな美味しいお食事を召し上がるのかお楽しみに☆