[ 特別養護老人ホーム ゆめさき三清荘 ]

施設ブログ

2023.08.02

流しそうめん 🥢 2日目

8月1日に、流しそうめん2日目が行われました!

   

今回は、1・2・3・4の丸の利用者様が参加されました😆
「久しぶりに流しそうめんをする!」 「はじめての流しそうめん」と、笑顔でお話されていました!

 

今回も、託児の子どもたちが利用者様の前で「あんたがたどこさ」のまりつきと、「うさぎとかめ」のもしかめけん玉を披露しました!
子どもたちは、朝からけん玉やまりつきの練習を行っていてやる気満々😆 
最年長の男児を筆頭に、かわいい子どもたちが入場すると、利用者様から「かわいい」「こんなかわいい子どもたちがいたんだね」と利用者様から笑顔が溢れていました!
また、流しそうめんが始まると子どもたちの「きゃー!」「そうめん流してー」と元気な声が響き渡り、利用者様から「元気がもらえるわぁ」という声がありました🙂

流し台に水が流れると、皆様前のめりになってそうめんが流れてくるのを待ち構えていました!
なかには、そうめんが流れてくる前に、おかずや薬味を美味しく食べられる方も(*´ڡ`●)
そうめんが流れてくると、皆様笑顔でそうめんを捕まえて、美味しくたべられていました。
また、たくさん食べようと、そうめんつゆがあふれるくらい取られたりと、皆様流しそうめんを楽しまれていました!

 

託児の子どもたちの登場に大喜び😁

 


あんたがたどこさ♪

 

頑張れー!

 

もしもしかめよ かめさんよ~♪

 


夏はやっぱりそうめんでしょ!

 

薬味もたくさんあって何杯でも食べられる😋

 

皆様、いつもより食欲が湧きたくさん食べられました !

 

流しそうめんはサイコー!

 

綺麗に完食

流しそうめんは久しぶりやわぁ(о´∀`о)

 

おつゆの味付けも最高😋

 

 

託児の子どもたちの様子

 

 

 

そうめんを捕まえるために必死💦

 

 

久しぶりの流しそうめんでしたが、利用者様が笑顔で美味しく食べられる姿が見られて大成功☆彡
来年も、楽しい流しそうめんを行えるよう職員一同がんばります!