[ 特別養護老人ホーム ゆめさき三清荘 ]

施設ブログ

2023.06.21

畑の整備&もうすぐ収穫!

昨日、春に植えていたパンジーから秋に収穫できる野菜に植え替えようと、畑の整備を行いました。
今回、ボランティアさんのご協力のもと利用者様と一緒に、畑一面に生えている天敵の雑草とパンジーを刈りました。
すると雑草とパンジーの間にじゃがいもの苗に似ているものが・・・
じゃがいもを植えた覚えはなかったのですが、ボランティアさんが『じゃがいもの苗が育っているね』と言われて、去年の11月頃に収穫したじゃがいもの生き残りがいた事が判明し、驚きましたΣ(゚∀゚ノ)ノ
    去年よりもりっぱに育っていました!

 ボランティアさんから頂いた網干メロン(マクワウリ)の苗を植えました!

施設東側以外に北側にも畑兼花壇を作っており、そちらにも4月から利用者様と様々な野菜の苗を植えて大事に育てていました。
6月に入る頃には伸々と育ち、トマトの苗にはたわわに実っており収穫まであともう少しで利用者様も楽しみにしております!

 4月に職員と苗を植えている様子

 植え終わった後は日光浴を楽しみました!

    
6月の畑の全体様子

 
たくさん草引きしてくださりありがとうございました☺

草引きがおわったら、ボランティアさんが綺麗な畝を作ってくださりました!
そろそろ秋に向けてさつまいもの苗を準備していたので、また利用者様と植えようと思います!
   立派なさつまいもができますように・・・