[ 特別養護老人ホーム ゆめさき三清荘 ]

施設ブログ

邪気祓いで健やかな成長を

3月3日ひな祭り!

昔のひな祭りは、体についた穢れを人形に移し、川に流すことで邪気祓いを行っていたようです。

今では人形を川に流すことは出来ないですが、皆様が健やかな1年を過ごせますように願っています。 

前回の投稿から、利用者様にひな壇と移動式ひな人形を観ていただきとても好評でした。

「やっぱりひな人形はかわいらしいわぁ」「きれいやわぁ」と鑑賞し、「わしの娘の時は・・」「孫に同じようなもの買ったなぁ」と、当時の思い出話しをされて盛り上がっていました。

   

   

 

本日の給食は、散らし寿司・菜の花のからし和え・すまし汁・桜と抹茶2種のデザートとお祝いのメニューに利用者様は、いつもより箸の進み具合が早く「美味しいわぁ」という声がたくさん聞こえました。

特に散らし寿司は大好評できれいに完食された方がほとんどでした!

  

インスタグラムとフェイスブックの方では、2月のゆめ喫茶をアップしていますので是非見て下さい!