[ 特別養護老人ホーム しゅくがわら三清荘 ]

サービス内容

SERVICE 01特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム (従来型)

身体上・精神上著しい障害があるために常時介護を必要とし、在宅介護が困難な要介護者がご利用できます。家庭的な雰囲気の中で生活できます。お部屋は基本的に4人部屋となっており、広々と開放的な生活空間でお過ごしいただけます。親しみのある物や家族との思い出の写真なども飾ることができ、その人らしい居室にすることができます。
定員
68床
対象
①要介護認定で要介護3以上の認定を受けている方。
②要介護1又は2の認定を受けている方のうち、やむを得ない事情により居宅において日常生活を営むことが困難である方(「特例入所の要件」に該当する方)。
※詳細につきましては施設へご相談ください。
しゅくがわら三清荘のとある一日
6:007:00
一日の始まり
8:00
朝食
10:00
ティータイム・レクリエーション・入浴など
12:00
昼食
15:00
おやつ
16:00
機能訓練、レク、入浴など
18:00
夕飯
19:00
夕食後の団らん・就寝準備
しゅくがわら三清荘の過ごし方

レクリエーション

体操や歌などのアクティビティや個別での趣味活動などで頭や身体を動かし、日々楽しめるように支援しています。皆様生き生きと楽しそうに活動されています。しゅくがわら三清荘では、できる限り多くの外出の機会が持てるような工夫を進めていきます。

日常支援

入居者様お一人おひとりの個別性を重視し、ケアプランを作成いたします。本人に合った介助方法を多職種共同で検討し、適切な介助を行う事で、自分で出来ることが安全に継続でき、生きる気力に繋がるよう支援しています。夜間は介護職員が排泄介助や巡回、コール対応を行い、健やかな睡眠をサポートしています。

食事

しゅくがわら三清荘の厨房で調理した出来立てのおいしい食事を提供しています。食事形態は普通食、やわらか食、ムース食があり、管理栄養士が入居者様お一人おひとりの身体状況・栄養状態・嗜好に応じた食事を考案しています。
食事は入居者様の意思を尊重しつつ、できるだけ離床し、食堂やリビングで食べるように支援しています。季節感にあふれた献立で、食べる楽しみを提供しています。

入浴

どのような身体状態でも、ゆったりと心地よい入浴を楽しんでいただけるよう、一般浴槽、特殊浴を備えて対応しています。
入浴は週2回です。体調不良などにより入浴できない場合は、別日に変更、又は適宜身体をタオルで拭いて清潔を保ちます。

健康管理

看護師が入居者様の健康状態を把握し健康管理を行っています。協力病院と連携し、状態に応じて対応しています。
他職種と連携しながら看取り介護も行っており、入居者様・家族に寄り添いながら大切な時間を過ごしていただいています。

機能訓練

機能訓練指導員が、他職種と連携して入居者様ごとに個別機能訓練計画を作成し、それに基づき計画的に機能訓練を実施します。生活の中で、安全に無理なく残存機能が維持できるように、また入居者様が楽しみを持って頑張れるよう支援しています。

教養娯楽・余暇活動

季節に応じたさまざまな行事をおこなっています。感染症対策を行いながら、楽しい時間が過ごせるよう支援しています。
(行事例:おやつ作り、生け花、カラオケ、工作、散歩、ドライブなど)
SERVICE 02ショートステイ

短期入所 (ショートステイ/空床型)

普段はご自宅で過ごしている要支援または要介護者の方を、さまざまな理由により一時的に介護が困難になった場合にご利用できるサービスが「ショートステイ」です。
自宅で介護しているご家族の病気、冠婚葬祭、出張や旅行、退院後のご自宅での介護や生活に不安を感じたり、介護者の身体的・精神的な負担の軽減を図りたいなどの理由により、一時的にご利用いただき、ご家族に代わって生活の支援をいたします。
定員
空床利用 (特養入居者の入院時等)
対象
要介護認定で、要支援1~2または要介護1~5に認定されている方。
利用方法
・担当ケアマネジャーに連絡のうえ、ケアマネジャーからしゅくがわら三清荘へお申込みいただきます。
・初めてご利用の方はご利用前に、ご自宅にてご本人様やご家族と面接と契約をさせていただきます。その際、利用に関するご質問等ございましたら遠慮なくお尋ねください。
SERVICE 03デイサービスセンター

気軽に取り組めるレクリエーション活動を通して心身ともに健康で明るい毎日を

主に在宅で介護を受けている高齢者が通って利用しているサービスです。送迎付きで食事や入浴、レクリエーションなどを受けられます。
食事、入浴や排泄介護のほか、機能訓練(日常生活訓練)を行います。ご利用者様に寄り添い、それぞれの「生活歴」を大切にし、意欲や状態に対応した通所介護(予防)計画と機能訓練計画を作成し、実施します。
園芸を通して、育てる喜び・食べる喜びなど五感を刺激し、心身ともに活性化を行い、「また来たい!」と生きがいを見つけることのできるデイサービスを目指しています。
ご利用対象者
介護保険制度において、「要支援」または「要介護」と認定をされた方
ご利用可能日
月曜日~金曜日の午前10:00~午後4:00までの間でご利用いただけます
祝日もご利用可能です
※土曜日・日曜日・12月31日~1月3日はお休みとなります
定員
25名
ご利用方法
要介護認定がおりている方は、担当ケアマネジャーに連絡して、当施設の名称をお伝えください。
ケアマネジャーから施設へ、お申込みいただけます。
デイサービスセンターのとある一日
9:00
ご自宅にお迎え
10:00
お茶・健康チェック
入浴・個別レクリエーション
11:50
口腔・嚥下体操・昼食
14:15
午睡・個別レクリエーション
14:15
全体体操・レクリエーション
15:30
おやつ・談話
16:00
お見送り・ご帰宅
サービス内容

送迎

施設の車でご自宅まで送迎いたします。

健康チェック

血圧や脈拍、体温をチェックします。

入浴

家庭浴や機械浴等、個人に合わせた入浴が可能です。

食事

管理栄養士が利用者に合わせて塩分やカロリーなどを計算し、バランスのとれた食事を提供しています。米寿、卒寿、百賀を迎えられる方には祝膳で祝福。

口腔体操・口腔ケア

口の中に食べかすが残りにくくなる、唾液の分泌が良くなる、表情が豊かになるなどの効果がある口腔体操、歯科衛生士による口腔ケアを行います。

園芸活動

趣味や特技を活かした作業活動を行います。

レクリエーション・集団体操

歌や、集団体操など、心と体の健康の維持、増進のためにみなさんから笑顔を引き出し、楽しい時間を共にします。

おやつ談話タイム

飲み物は喫茶気分も味わっていただけるよう、5品目の中からお好きなものを選べるようになっています。
SERVICE 04地域包括支援センター

キャッチフレーズは《 笑う門にはしゅくが笑 》
笑顔で元気に!をモットーにイベントを企画します

地域包括支援センターは、川崎市から委託を受けた公的な相談窓口です。
高齢者の皆さまが、住み慣れた地域で安心して暮らしていけるように、介護・福祉・健康・医療等、様々な面から高齢者やその家族を支えています。どこに相談したら良いかわからない心配事や悩みは、地域包括支援センターにご相談下さい。
内容に応じて適切な機関と連携し、情報やサービスの提供、関係機関の紹介等を行い、問題の解決に努めます。知り得た情報・秘密は厳守いたします。
業務内容

相談

生活や介護に関する相談を伺います

権利擁護

権利を守るために、他機関と連携をします

連携

地域の皆さんを支えるため、ネットワーク作りに取り組みます

介護予防

お元気でいられるよう、お手伝いします

お問い合わせ

営業日時 月曜日~金曜日 8:30~17:30
※開所時間外は、携帯電話に転送になります
担当地域 宿河原3~7丁目・堰1~3丁目・長尾3~7丁目
休業日 土・日・年末年始 (12/30~1/3)
電話番号 044-930-5151
FAX 044-930-5911
ブログに、開催するイベントの予定や、実施状況について掲載していますので、ご確認ください。
SERVICE 05シルバーハウジング

シルバーハウジング生活援助員派遣事業

川崎市より委託を受け、宿河原東シルバーハウジング(45戸:高齢者向け公営住宅)の相談室・団らん室に生活援助員(LSA)2名を交代制で配置しています。
生活援助員は、日常の生活相談・緊急時の対応・安否確認・関係機関との連絡調整などを行い、入居者の安全と快適な生活環境の保全を行っています。

シルバーハウジング 相談室・団らん室

所在地 :川崎市多摩区宿河原7丁目13番
勤務日 :月~金曜日
勤務時間:9:00~17:00 (土日・祝日・年末年始は休業)
電話番号:044-930-6215
施設見学のご相談はこちらから!