経山会からのお知らせ

同期の新卒管理栄養士をご紹介✨ #飛鳥の里三清荘 #笠岡市

こんにちは!!採用担当です😄

本日は笠岡市の飛鳥の里三清荘で働く、同期の新卒管理栄養士SさんTさんをご紹介します✨

一日の流れや職員インタビューをお届けします!

 

~管理栄養士のとある一日の流れ~

8:45 出勤・朝礼

8:47 申し送り

9:00 ショートの動静表の確認

9:15 「ほのぼの」(介護福祉業務管理システム)の申し送り・メールチェック

→気になる入居者様がいらっしゃれば介護スタッフと相談します!

9:45 ご利用者様の状態確認

→水分摂取量・食事量・体重などを確認します

11:30~ ミールラウンド・食事介助

ミールラウンドとは・・・実際の食事を確認して、しっかりと咀嚼して飲み込めているかを評価することです。主に、介護老人保健施設や特別養護老人ホームで実施されています。

12:30~13:30 休憩

13:30~15:00 喫茶

→毎週月曜に喫茶をしています☕月に一度は管理栄養士の手作りのおやつを振舞います!

手作りおやつの喫茶の様子はこちらから🎵

15:00~ 栄養ケアプラン作成

16:00~ カンファレンスの資料作成

17:15~ ミールラウンド・食事介助

17:45 退勤

 

続いて、管理栄養士のSさんTさんのインタビューをお届けします!!

🔶🔸管理栄養士Sさん🔸🔶

Q管理栄養士栄養士を目指したきっかけを教えてください😄

A私の母が管理栄養士として働いていて、栄養のことを毎日考えて家族のためにごはんを作ってくれていました。母から話を聞いて管理栄養士の仕事に興味を持ち、栄養系の仕事をしたいという思いを持つようになりました。

Qご利用者様・入居者様と関わるうえで大切にしていることは何ですか?

Aなるべく大きな声で、身振り手振りをつけながらお話をするようにしています!

Q働いていてよかったことを教えてください!

A普段の仕事をしている姿をご利用者様・入居者様がよく見てくださっていて、労いの言葉をいただいたことです。疲れた時にも元気になれます😊

また、ご利用者様・入居者様が普段の食事や作ったおやつをおいしいと言って召し上がっている様子を見ると嬉しいです。

Q趣味を教えてください✨

Aカフェに行ったり、映画を見ることが好きです。最近だと「シックス・センス」という映画を見ました📺

Q今後の目標を教えてください!

Aご利用者様・入居者様のお一人おひとりにあった栄養ケアをしていきたいです!

 

🔷🔹管理栄養士Tさん🔹🔷

Q管理栄養士栄養士を目指したきっかけを教えてください😄

A学生の頃バレーをしていて、部活帰りに食べるご飯がとてもおいしかったので、「食べる幸せ」を提供できる仕事をしたいと考えるようになりました。

Qご利用者様・入居者様と関わるうえで大切にしていることは何ですか?

A常に笑顔で関わるように気を付けています。少しネガティブな発言にも、前向きに明るくお答えするようにしています!

Q働いていてよかったことを教えてください!

Aご利用者様・入居者様から「おいしい」や「ありがとう」などの声掛けをしていただいたときにやりがいを感じます。手作りのおやつを作った時、おいしかったよと声をかけていただきとても嬉しかったです😊

Q趣味を教えてください!

Aスポーツ観戦が好きです!特に野球観戦が好きで、応援しているチームは広島東洋カープです⚾🏟️

 

本日は笠岡市の飛鳥の里三清荘で働く、同期の新卒管理栄養士SさんTさんをご紹介しました😄✨

 

次回の投稿もお楽しみに😆

 

飛鳥の里三清荘では施設ブログを定期的にアップしています!

ぜひご覧くださいね~🍀

飛鳥の里 ブログ一覧はこちらから😉