美作特別養護老人ホーム やすらぎ荘

平成24年4月1日美作養護老人ホーム組合(美作市・西粟倉村)の指定管理を受け、社会福祉法人経山会が運営を開始いたしました。
1つの建物の中に居住地がどこであっても申し込める広域型(ユニット型個室)特別養護老人ホームと、美作市・西粟倉村に住んでいる人しか入所することができない地域密着型特別養護老人ホームを併せて行っております。


やすらぎ荘はこんな施設です

心のこもった「ふれあい」で
地域から愛される施設を目指して

岡山県の北東部、中国山地に位置し兵庫県(佐用町)や鳥取県との県境に近い町、見渡すと山ばかりの田舎です。が、交通の便は良く大阪から電車で約2時間、姫路・岡山からは1時間、鳥取からは45分とクセスの良い場所に立地しています。
職員一同心のこもった「ふれあい」で、生きがいのある、明るい施設を、そして地域から愛される施設を目指します。



田舎の都会

やすらぎ荘から1㎞圏内に病院、市役所支所、銀行、スーパー、郵便局、コンビニがあります。さらには京阪神へ直通の特急が停まる大原駅や鳥取道、中国道へつながる大原インターもあります。まさに田舎の都会!地域の中心地にあり、地域の方との交流も盛んです。

理容室あぐり

地元の「ケア理容師」による理髪サービスです(有償)。利用者の希望日時に合わせて1人からでも来てくださいます。顔なじみの方も多く、専用の個室になっていますので談笑しながらお気軽にご利用いただけます。

充実した行事

やすらぎ荘では運動会や忘年会など多彩な行事を行っています。入居者様に季節を感じていただいたり、非日常感を味わっていただいています。ご家族や地域の方と交流する良い機会にもなっています。年間行事のページに詳しく載せておりますので是非ご覧ください。



入居のご案内

ご入居の条件

  1. 介護保険で被保険者と認定され、要介護度3~5の方
  2. 在宅での生活が困難で常時介護が必要な方。また在宅において介護を受けることが困難な方

入居までの流れ

  1. 電話連絡又は直接施設へお越しいただきご相談ください。
  2. ご見学の希望に応じて、施設へお越しいただき館内をご案内します。パンフレットや料金表もご用意しています。
  3. 施設申し込み。所定の用紙にご記入いただきお申込みいただきます。
  4. 事前調査として、ご自宅や病院・施設へ行かせていただき面接を行います。
  5. 施設内にて要介護度や本人様・ご家族様の状況、利用しているサービスの状況等にて所定の審査を実施いたします。
  6. 入居の順番が来ると、ご本人やご家族様に入居の意向を確認させていただきます。
  7. ご本人やご家族様と入居日の調整をさせていただき、入居開始となります。

ご見学は随時受け付けております

見学は無料ですのでお気軽にどうぞ!ご家族の方だけでも大丈夫です!
事前にお問い合わせの上、お申し込みください。


やすらぎ荘 暮らしやご入居についてよくあるご質問

ユニット型と地域密着型の違いはどんなところですか?
ユニットは全室個室で、プライベートを確保しゆっくりと過ごしていただけます。家具や小物の持込も可能で、住み慣れた家のようにご利用いただけます。広域型となっていますので、県外の方 でも入居していただけます。
地域密着とは、要支援や要介護状態になっても住み慣れた地域で暮らしを続けられるよう、認定を受けた市区町村の方に限定されたサービスです。
→特別養護老人ホームでは、要介護度3以上で「美作市・西粟倉村」限定の方となっています

入居したら病院受診はどうなりますか?
やすらぎ荘の協力病院となっている「美作市立大原病院」に受診させていただきます。状況に応じ、ご家族様にも連絡させていただき対応させていただきます。
協力病院以外の医療機関を希望された場合には、基本的にはご家族に対応していただいています。自家用車又は介護タクシーを利用しての受診となります。

入居後、いつまで施設でお世話してもらえますか?
看取り介護(ターミナルケア)を行っています。本人様やご家族様の意向を確認させていただき、終末を施設で介護を受けて過ごされる場合、入居者様の尊厳を十分に配慮しながら対応させていただきます。また、医師(協力病院)と連携し、必要時には24時間の連絡体制を確保し対応させていただきます。

アクセス&近隣マップ

〒707-0412 岡山県美作市古町1707−3



Google Mapsで見る

  智頭急行 大原駅より徒歩5分、鳥取道大原インターより車で約2分

施設概要

施設名 美作特別養護老人ホームやすらぎ荘
類型 特別養護老人ホームユニット型・地域密着型
所在地 〒707-0412 岡山県美作市古町1707−3
※智頭急行 大原駅より徒歩5分、鳥取道大原インターより車で約2分
連絡先 TEL 0868-78-2829  FAX 0868-78-2859
室数 1人部屋(40)、2人部屋(10)
全60床(ユニット型個室40・多床室16・ショートステイ4)
共用設備 多目的ホール、待合コーナー、理容室、食堂・各フロアーリビング、浴場
サービス 日常生活での生活援助及び、身体介護サービス
従業員数 37人
開設 平成24年4月
設置主体 美作養護老人ホーム組合
経営主体 社会福祉法人 経山会