やすらぎ荘 地域密着

要介護・要支援者が下記のような理由により一時的に短期間利用して介護サービスが受けられます。
・在宅で心身の状態が思わしくないとき
・生活リズムを整えたい
・介護者の身体的・精神的な負担の軽減
・在宅で介護している家族の病気、冠婚葬祭、出張など



施設概要

お部屋

二人部屋

2人部屋ながら間仕切りがあり、プライバシーの守られる空間となっています。居室には洗面台とトイレも設置されています。

フロア

地域密着フロア

普段は皆さまフロアに出られて食事をされています。広々とした空間で、ゆったりとリラックスして日々を過ごされています。食事以外にも、趣味や洗濯畳み・リハビリ体操を皆さまご自身のペースで楽しまれています。

定員
4床
対象
65歳以上の者であって、介護者の疾病その他の理由により、居宅において介護を受けることが一時的に困難となった方が短期的に利用できるサービス。(要支援1・2「介護予防」、要介護1~5)

生活サポート

施設感を感じさせない、その人らしい生活が出来るよう居心地の良い環境を提供します。入居者の生活の安定・潤い・活気がもてるよう季節ごとの行事や、外出・外泊が出来るよう個別ケアを重視し希望に沿う支援を行っています。

介護サポート

介護サポート

入居後、お一人おひとりに施設ケアマネージャーが「施設サービス計画書」を作成いたします。本人に合った個別計画を他職種共同で検討し実施することで、安心・安全に生活が継続できるよう支援していきます。

食事

お食事

温冷配膳車を使用し、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく提供しています。また入居者様に合わせた食事形態を提供し、安心して美味しく食べられるよう工夫しています。

診察・健康管理

診察・健康管理

協力病院の医師が週2回往診に来られ、入居者様の身体状況を相談しながら元気で楽しく暮らせるようしっかり健康管理を行っていきます。



入浴

1人ずつ入浴されており、ゆったりとリラックスして入浴することができます。また、様々な身体状態に合ったお風呂を選択し、入居者様お一人お一人に合わせて入浴方法を選択しています。

生活相談・外出支援

生活相談・外出支援

地域行事への参加や買い物等、施設で行う外出だけでなく、入居後も外出や外泊が可能です。ご家族様と相談しながら外出支援を行っていきます。

レクリエーション

レクリエーション

カラオケや手作りおやつをなど、生活の楽しみとなるような活動を行っています。皆様生き生きと楽しそうに活動されています。




やすらぎ荘ショートステイ 暮らしやご利用についてよくあるご質問

どうしたらショートステイを利用できるの?
介護サービス(ショートステイ)を利用するためには、居宅介護支援事業所のケアマネージャーに相談が必要です。いつ、どのくらいの期間を利用したいかなどの希望を伝えてください。ケアマネージャーが施設へ連絡し、居室空き状況・受け入れの可否を確認して利用申し込み(予約)を行います。

ショートステイと入居の違いは?
ショートステイは「短期入所生活介護」ともいわれ、要支援・要介護者が数日~1週間程度の短期間、施設に入所できるサービスのことです。一方、入居の場合は要介護3以上の方が、ご本人様・ご家族様と相談しながら終身にわたり介護を受けることができます。

迎えや送り(送迎)はどうするの?
ショートステイの送迎は「自宅~施設」もしくは「施設~自宅」となっています。送迎の時間や場所(遠方)でご家族様が送迎を行う場合もありますが、専用の福祉車両で送迎を行うため、車椅子や寝たきりの方でもご利用いただけます。

短期入所生活介護(ショートステイ)の送迎は土日でも可能?
基本的には平日に送迎を行っていますが、ご家族様の都合に合わせ土日でも送迎を行っています。

送迎時間は何時?
迎えは朝の9時、送りは16時からとなっていますが、その日の入退所の人数や、ご家族様の希望で送迎時間を調整しています。

ショートステイは1日に何人利用できるの?
やすらぎ荘のショートステイ(短期入所生活介護)は4床となっています。多床室(2人部屋)が2つあるため、同時に4人の方に利用していただけます。

アクセス&近隣マップ

〒707-0412 岡山県美作市古町1707−3



Google Mapsで見る

  智頭急行 大原駅より徒歩5分、鳥取道大原インターより車で約2分

施設概要

施設名 美作特別養護老人ホームやすらぎ荘
類型 特別養護老人ホームユニット型・地域密着型
所在地 〒707-0412 岡山県美作市古町1707−3
※智頭急行 大原駅より徒歩5分、鳥取道大原インターより車で約2分
連絡先 TEL 0868-78-2829  FAX 0868-78-2859
室数 1人部屋(40)、2人部屋(10)
全60床(ユニット型個室40・多床室16・ショートステイ4)
共用設備 多目的ホール、待合コーナー、理容室、食堂・各フロアーリビング、浴場
サービス 日常生活での生活援助及び、身体介護サービス
従業員数 40人
開設 平成24年4月
設置主体 美作養護老人ホーム組合
経営主体 社会福祉法人 経山会