年齢を重ねても、安心した環境でこだわりを持った生活を

平成31年1月から札幌市北区篠路で特別養護老人ホームしのろ三清荘を運営させていただいております。
新しい施設ということもあり、ケアの質の向上と地域との関係づくりを中心に運営を心掛けていきます。地域から信頼される福祉サービスの拠点となるように歩んでいきたいと思います。

しのろ三清荘の介護

いつも笑顔で元気な挨拶を心掛けています。
人を想いやる心を大切に、居心地のよい生活環境を提供します。
職員全員が技術の向上に努め、
高い専門技術をもって入居者様の自律した暮らしを支援いたします。
全室個室で、プライバシーに配慮した介護を行っています。

 

暮らしの雰囲気を知る

AM8:00
朝食

各ユニットで炊飯を行っています。炊き立てのご飯を準備が出来た方から召し上がっていただけます。

朝の集い

AM10:00~
お茶の時間~体操・リハビリ

お茶の時間 ~ 食堂でお飲み物を提供します。 体操・リハビリ ~ 機能訓練士の計画に基づきリハビリを行います。

PM0:00
昼食

毎月誕生者の方には特別食の提供を行っています。



PM2:00
入浴

各ユニットでご入浴いただけます。家庭浴・リフト浴・機械浴の用意がございます。

PM3:00
おやつの時間

毎日おやつが付きます。

PM6:00
夕食

各ユニットで夕食を召し上がりいただきます。


サポート内容

食事

管理栄養士による適切な栄養管理のもとで、ご入居者様に『食の楽しみ』を通して生きることの楽しみを感じていただけるような食事の提供を目指しています。行事食や誕生日食では、ご入居者様の生の声を聞きながら献立を作り上げています。

入浴

しのろ三清荘では、ご家庭と同じ環境で安全に入浴を行っていただけるよう、各ユニットにリフト機能を備えた家庭浴槽を用意しています。寝たままの姿勢でリラックスして入浴を楽しんでいただける特殊浴場の利用も可能です。

排泄

ひとりひとりに合った適切な方法で支援を行います。ご入居者様のプライバシーに最大限配慮し、清潔で安全な介助方法を多職種が連携して検討しています。


機能訓練

機能訓練

機能訓練士が立てた個別機能訓練計画書に基づき、日常生活の中でひとりひとりに合ったリハビリテーションを職員と一緒に行っていただきます。残存機能を活かし自立した生活をお過ごしいただけるよう支援いたします。

レクリエーション

夏祭りや忘年会などの季節の行事に加え、毎日を充実して過ごしていただけるようレクリエーションや体操できる機会を用意しております。しのろ三清荘では、できる限り多くの外出機会が持てるような工夫を進めています。

入居のご案内

ご入居の条件

ご入居につきましては、下記の通り条件を設定しております。

  1. 介護保険で被保険者と認定され、介護度が要介護3以上の方
  2. 特定疾病が認められた要介護3以上で40歳~64歳までの方
  3. 特例による入居が求められた要介護1~2の方
  4. 感染症や重度の医療的処置を必要としない方

施設利用の流れ

一般的なご入居までの流れです。まずは相談ください。

  1. お問い合わせ・・・まずは施設利用希望について、電話、メール、来荘等でお問い合わせください。
  2. ご見学・・・ご本人やご家族様にお越しいただき、施設やサービスについてのご説明や施設案内をします。
  3. お申込の受付・・・入居申込書を提出していただきます。
  4. 面談・審査・・・入居の順番が近づきましたら、生活相談員が面接行い、ご本人、ご家族、利用施設等の方から様子を伺い、入居可能か審査させていただきます。
  5. ご契約・・・契約書及び必要書類にご記入いただきます。
  6. 入居開始・・・お部屋がご用意でき次第、ご入居開始です。

ご見学は随時受け付けております

見学は無料ですのでお気軽にどうぞ!ご家族の方だけでも大丈夫です!
事前にお問い合わせの上、お申し込みください。

ご入居をお考えの方はこちらからお問い合わせください


しのろ三清荘について よくあるご質問

居室にTVはついていますか?
施設での用意はございませんので、ご利用の際はご持参ください。

個室の他に、多床室も選べますか?
しのろ三清荘は全室個室となっております。

65歳に達していないが入居はできますか?
65歳未満であっても要介護認定をお持ちであれば申込みが可能です。

利用料金はどれくらいですか?
利用される方の所得や介護度によって変わります。詳細はお手数ですが施設職員までお問い合わせください。

施設への行き方を教えてください。
JR篠路駅東側出口を出て左手に進みます。神社を通り過ぎると右側にバスの停留所があり、小さい橋を渡ると当施設がございます。中央バスですと、篠路小学校停留所から徒歩1分の場所に立地しています。

部屋に初めから備え付けてあるものは何ですか?
居室には、以下のものを備えております。照明、電動ベッド、冷暖房、加湿器、洗面台、衣服用タンス、床頭台などです。

アクセス&近隣マップ

〒002-8025 札幌市北区篠路5条8丁目2番8号


Google Mapsで見る

  JR学園都市線『篠路駅』から徒歩7分、中央バス『篠路小学校』から徒歩1分

施設概要

施設名 特別養護老人ホームしのろ三清荘
類型 特別養護老人ホーム
所在地 〒002-8025 札幌市北区篠路5条8丁目2番8号
※JR学園都市線『篠路駅』から徒歩7分、中央バス『篠路小学校』から徒歩1分
連絡先 TEL.011-214-1241 FAX.011-214-1245
室数 100床(特別養護老人ホーム80床・ショートステイ19床)
共用設備 地域交流室・ボランティア室・特殊浴場・足湯・福祉避難所用スペース
サービス 日常生活での生活援助及び身体介助サービス、ショートステイ、相談援助・ケアプラン作成
開設 平成31年1月
事業主 社会福祉法人 経山会
施設長 光山 康夫