特別養護老人ホーム 川柳の里三清荘

施設のある久米南町は岡山県のほぼ中央に位置する町。浄土宗の開祖・法然の生誕地として、また、日本一の川柳の町として全国に知られています。施設からはパノラマで吉備高原の稜線を望むことができ、自然豊かな環境に恵まれています。自家用車で岡山市中心部から60分、津山市中心部から30分。やまなみ街道沿いにある施設です。


川柳の里三清荘はこんな施設です

総社市久米の田園地帯に立地
四季を感じながらのびのび過ごせます

当施設ならびにデイサービスセンターは、平成26年4月1日に久米南町北部の日照・風通しの良い、緑に囲まれた清閑な場所で事業を開始いたしました。自立支援を基本理念とし、ご家族の希望も伺いながら、スタッフ一丸となって、ケアを実施いたします。



地域交流スペース

行事やボランティアの方による演芸などの催しが行われています。会議やミーティングにも活用されている施設の交流スペースです。

リビング

各ユニットには、共同生活室が設けられており、気の合う仲間との楽しい食事、ティータイムを過ごしていただくことができます。

個室(居室)

全室個室で、入居者のプライベート空間を確保しています。ゆっくりと個人または家族との時間を過ごすことができます。慣れ親しんだ家具の持ち込みもできますので、「家」のようにご利用いただけます。



入居のご案内

ご入居の条件

ご入居につきましては、下記の通り条件を設定しております。

  1. 介護保険で被保険者と認定され、介護度3~5の方で常時介護が必要な方
  2. 在宅サービスだけではご自宅の生活が困難な方

施設利用の流れ

一般的なご入居までの流れです。まずは相談ください。

  1. ご相談・・・まずは施設利用希望について、直接施設までお問い合わせください。
  2. ご見学・・・ご見学希望に応じて、館内をご案内します。ご質問があれば、ご遠慮無くお問い合わせください。
  3. お申込の受付・・・施設利用について所定の書式にてお申し込みください。
  4. 面接・・・ご利用者様・ご家族様と施設にて、面接をいたします。
  5. 入居審査・・・入居について、施設内にて所定の審査を実施いたします。
  6. 入居開始・・・審査にて問題なければ、ご入居開始です。

ご見学は随時受け付けております

見学は無料ですのでお気軽にどうぞ!ご家族の方だけでも大丈夫です!
事前にお問い合わせの上、お申し込みください。


ご入居をお考えの方はこちらをご覧ください


川柳の里三清荘 暮らしやご入居についてよくあるご質問

面会時間について教えてください
7時~19時までです。時間外での面会はご遠慮いただいておりますので、予めご了承ください。

決められた時間以外での面会はできませんか?
事前に電話連絡をいただければ、時間外でも面会が可能です。また、看取りケアの方への面会は、いつでも可能です。

  

家族宿泊室は料金が必要ですか?
無料です。お部屋に限りがございます。ご宿泊希望の場合は、事前にご予約をお願いします。

家族宿泊室は、いつでも利用可能ですか?
看取りケアの方のご家族様は、いつでもご利用可能です。それ以外の方は必ずご予約をお願いします。

シャワーだけ利用させてほしいのですが
家族宿泊室は、ホテル代わりにいつでもご利用出来る訳ではありません。ご入居者様への付き添いが必要な場合で、ご宿泊希望の方のみになります。

利用者個人の電化製品の電気代は有料ですか?
無料です。

居室での加湿器を利用したいのですが、個人購入になりますか?
備え付けの備品以外は、個人購入をお願いしています。

利用料金の支払いは、トマト銀行だけの対応ですか?
お支払いに利用できるのはトマト銀行のみです。それ以外の場合は、お手数ですが現金払いで直接お支払いください。毎月15日までのお支払いをお願いしています。

面会時には、毎回面会カードを書かなければいけませんか?
介護保険などの法律で、来荘名簿の保管義務があると決まっております。お手数ですが、面会時には必ずご記入していただくようお願いしています。

入居後に病院受診が必要な場合、家族が連れて行くことになりますか?
嘱託医の指示であれば、職員が受診対応をさせていただきます。 ご家族様が希望する病院を受診する場合は、ご家族様の対応にて受診をお願いしています。

アクセス&近隣マップ

〒709-3606 岡山県久米郡久米南町羽出木753-11



Google Mapsで見る

  久米南町弓削駅から車で約10分、岡山自動車道 吉井インターより車で約30分

施設概要

施設名 特別養護老人ホーム 川柳の里三清荘
類型 特別養護老人ホーム
所在地 〒709-3606 岡山県久米郡久米南町羽出木753-11
※久米南町弓削駅から車で約10分、岡山自動車道 吉井インターより車で約30分
連絡先 TEL.0867-28-3700 FAX.086-728-3701
室数 80床(特別養護老人ホーム50床・ショートステイ10床・デイサービス17床)
共用設備 浴場、食堂、各フロアーリビング
サービス 日常生活での生活援助及び、身体介護サービス、デイサービス
開設 平成26年4月
事業主 社会福祉法人 経山会
施設長 森崎 和彦