定員・50名 自立支援を基本理念とし、在宅に近い生活環境の中で一人一人が暮らしの継続をしていただけるように、生活リズムを尊重した介護サービスを提供します。全室個室で1ユニット10名での生活となります。ユニットにはキッチン、個浴、洗濯機等があり、家庭と同じような雰囲気を味わうことができます。

 

一人一人の生活リズムを尊重した介護サービスの提供

多床室
ご利用前の生活と連続したものとなるよう考慮し、自立した生活を支援します。ご家庭に近い雰囲気を作り出し、ご利用者様の精神的なゆとりとやすらぎに配慮します。居室は全室外部に面しており、日当たりがよく、居心地の良い空間となっています。

定員
50床
対象
介護保険で被保険者と認定され、介護度3~5の方で常時介護が必要な方
在宅サービスだけではご自宅の生活が困難な方
 

暮らしの雰囲気を知る

AM6:00~7:30
起床から朝食まで

起床を促すための声掛けをいたします。起床後は、排泄、着替え、洗顔をします。準備でき次第、フロアーに移動し、朝食をみんなで一緒に食べます。

AM11:45~13:00
昼食

昼食もフロアーで一緒に食べます。食後はリビングでテレビを観たり、気の合うお友達と話をしたりしてゆったりと過ごします。

PM2:30~3:30
おやつ

おやつはフロアーまたは居室のいずれかで召し上がっていただきます。その後は自由時間。夕食までテレビを観たり、昼寝をしたりして過ごします。


PM5:30~7:00
夕食

夕食もフロアーで一緒に食べます。食後はリビングでテレビを観たり、気の合うお友達と話をしたりしてゆったりと過ごします。

PM8:00
就寝準備

着替え、排泄交換や口腔ケア等行い、就寝の準備をします。眠たくなるまでフロアーでテレビを観る人もいます。

PM8:00~AM6:00
ゆっくり朝まで

みなさんぐっすりです。就寝後の巡回と排泄交換は、21時、0時、3時、6時の4回。体位交換は2時間おきに実施しています。


サポート内容

介護サポート

生活サポート

ご利用者様や職員の特性がさまざまな中で、企業理念である「利用者の方々に自分らしく生きる場所としての居心地の良い生活環境を提供する」ことを、日々生活の中で実践できるよう、安心の生活をサポートします。

介護サポート

日常の生活からご利用者様のご意向、ご希望、ご要望を十分把握し、プランに組み入れるシステムを有効利用し、個別性を捉えた支援計画を作成し実践します。ご利用者様の状態に合わせた介護サポートを実践します。

食事サポート

各ユニット対面式キッチンとし、常に入所者と向き合う形とし、調理中でもご利用者様の状況を把握できるようサポートします。ご利用者様も簡単な調理を一緒に取り組み、ゆっくり時間をとり、明日への英気を養う場とします。

機能訓練

入浴サポート

ご自宅に機械浴槽はありません。当施設では「個浴への移行」をテーマにし、ご利用者様にゆっくりとリラックスできる空間をつくります。ただし、容態に応じては機械浴槽での入浴となりますが、コミュニケーションをとりながら、無理のない入浴を行います。

食事会

食事会については、簡単なおやつ作りから、季節に合わせた料理、日本各地のご当地グルメ、お鍋などなど、定期的に行い、ご利用者様と一緒にクッキングを行います。複数のユニットで行うこともあり、コミュニケーションの場となります。

おでかけ

当施設では、季節を肌で感じ生活のメリハリやリフレッシュのため、施設外で過ごす時間も大切にしています。お花見やショッピングなど気分転換します。

入居のご案内

ご入居の条件

ご入居につきましては、下記の通り条件を設定しております。

  1. 介護保険で被保険者と認定され、介護度3~5の方で常時介護が必要な方
  2. 在宅サービスだけではご自宅の生活が困難な方

施設利用の流れ

一般的なご入居までの流れです。まずは相談ください。

  1. ご相談・・・まずは施設利用希望について、直接施設までお問い合わせください。
  2. ご見学・・・ご見学希望に応じて、館内をご案内します。ご質問があれば、ご遠慮無くお問い合わせください。
  3. お申込の受付・・・施設利用について所定の書式にてお申し込みください。
  4. 面接・・・ご利用者様・ご家族様と施設にて、面接をいたします。
  5. 入居審査・・・入居について、施設内にて所定の審査を実施いたします。
  6. 入居開始・・・審査にて問題なければ、ご入居開始です。

ご見学は随時受け付けております

見学は無料ですのでお気軽にどうぞ!ご家族の方だけでも大丈夫です!
事前にお問い合わせの上、お申し込みください。

ご入居をお考えの方はこちらをご覧ください


川柳の里三清荘 暮らしやご入居についてよくあるご質問

面会時間について教えてください
7時~19時までです。時間外での面会はご遠慮いただいておりますので、予めご了承ください。

決められた時間以外での面会はできませんか?
事前に電話連絡をいただければ、時間外でも面会が可能です。また、看取りケアの方への面会は、いつでも可能です。

家族宿泊室は料金が必要ですか?
無料です。お部屋に限りがございます。ご宿泊希望の場合は、事前にご予約をお願いします。

家族宿泊室は、いつでも利用可能ですか?
看取りケアの方のご家族様は、いつでもご利用可能です。それ以外の方は必ずご予約をお願いします。

シャワーだけ利用させてほしいのですが
家族宿泊室は、ホテル代わりにいつでもご利用出来る訳ではありません。ご入居者様への付き添いが必要な場合で、ご宿泊希望の方のみになります。

利用者個人の電化製品の電気代は有料ですか?
無料です。

居室での加湿器を利用したいのですが、個人購入になりますか?
備え付けの備品以外は、個人購入をお願いしています。

利用料金の支払いは、トマト銀行だけの対応ですか?
お支払いに利用できるのはトマト銀行のみです。それ以外の場合は、お手数ですが現金払いで直接お支払いください。毎月15日までのお支払いをお願いしています。

面会時には、毎回面会カードを書かなければいけませんか?
介護保険などの法律で、来荘名簿の保管義務があると決まっております。お手数ですが、面会時には必ずご記入していただくようお願いしています。

入居後に病院受診が必要な場合、家族が連れて行くことになりますか?
嘱託医の指示であれば、職員が受診対応をさせていただきます。 ご家族様が希望する病院を受診する場合は、ご家族様の対応にて受診をお願いしています。

アクセス&近隣マップ

〒709-3606 岡山県久米郡久米南町羽出木753-11
  久米南町弓削駅から車で約10分、岡山自動車道 吉井インターより車で約30分

 
Google Mapsで見る

施設概要

施設名 特別養護老人ホーム 川柳の里三清荘
類型 特別養護老人ホーム
所在地 〒709-3606 岡山県久米郡久米南町羽出木753-11
※久米南町弓削駅から車で約10分、岡山自動車道 吉井インターより車で約30分
連絡先 TEL.0867-28-3700 FAX.086-728-3701
室数 80床(特別養護老人ホーム50床・ショートステイ10床・デイサービス17床)
共用設備 浴場、食堂、各フロアーリビング
サービス 日常生活での生活援助及び、身体介護サービス、デイサービス
開設 平成26年4月
事業主 社会福祉法人 経山会
施設長 森崎 和彦

募集要項

川柳の里三清荘では現在下記のセクションで人材を募集しています。

  • 投稿が見つかりません。