穏やかに 心触れ合う ひとときを

普段はご自宅で過ごしている要介護・要支援者の方が、さまざまな理由により一時的に介護が困難になった場合にご利用できるサービスが「ショートステイ」です。ご利用希望の場合は、担当ケアマネージャーにご相談ください。



ショートステイ

要介護・要支援者が下記のような理由により一時的に短期間ご利用して、介護サービスが受けられます。

  • 在宅で心身の状態が思わしくないとき
  • 生活リズムを整えたい
  • 介護者の身体的・精神的な負担の軽減
  • 在宅で介護している家族の病気・冠婚葬祭・出張など
  • 退院後、引き続き介護・支援が必要な方で、新たな入院先などが決まっていないとき

ショートステイイメージ
定員
10床
対象
要支援から要介護5までの介護認定がおりている方



ご利用方法

要介護認定がおりている方は、担当ケアマネージャーに連絡して、当施設の名称をお伝えください。ケアマネージャーから施設へ、お申込みいただけます。施設へ直接ご相談いただいても結構です。



ブログ

【こころ三清荘 】
2019年11月16日
【こころ三清荘 】
2019年11月12日
【こころ三清荘 】
2019年11月12日
ハロウィンパーティー
【こころ三清荘 】
2019年11月1日



サポート内容

生活サポート

生活サポート

ご利用者様や職員の特性がさまざまな中で、企業理念である「利用者の方々に自分らしく生きる場所としての居心地の良い生活環境を提供する」ことを、日々生活の中で実践できるよう、安心の生活をサポートします。

介護サポート

介護サポート

日常の生活からご利用者様のご意向、ご希望、ご要望を十分把握し、プランに組み入れるシステムを有効利用し、個別性を捉えた支援計画を作成し実践します。ご利用者様の状態に合わせた介護サポートを実践します。

食事サポート

食事サポート

各ユニット対面式キッチンとし、常に入所者と向き合う形とし、調理中でもご利用者様の状況を把握できるようサポートします。ご利用者様も簡単な調理を一緒に取り組み、ゆっくり時間をとり、明日への英気を養う場とします。



入浴サポート

入浴サポート

ご自宅に機械浴槽はありません。当施設では「個浴への移行」をテーマにし、ご利用者様にゆっくりとリラックスできる空間をつくります。ただし、容態に応じては機械浴槽での入浴となりますが、コミュニケーションをとりながら、無理のない入浴を行います。

食事会

食事会

食事会については、簡単なおやつ作りから、季節に合わせた料理、日本各地のご当地グルメ、お鍋などなど、定期的に行い、ご利用者様と一緒にクッキングを行います。複数のユニットで行うこともあり、コミュニケーションの場となります。

おでかけ

おでかけ

当施設では、季節を肌で感じ生活のメリハリやリフレッシュのため、施設外で過ごす時間も大切にしています。お花見やショッピングなど気分転換します。施設周辺には、レイクサイドパークに続く、遊歩道が整備されており、ふらっと散歩にも出かけます。


アクセス&近隣マップ

〒731-5109 広島県広島市佐伯区石内北1丁目1−11



Google Mapsで見る

  広電バス セントラルシティ中央から徒歩6分、五日市インターより車で約5分

施設概要

施設名 特別養護老人ホームこころ三清荘
類型 特別養護老人ホーム
所在地 〒731-5109 広島県広島市佐伯区石内北1丁目1−11
※広電バス セントラルシティ中央から徒歩6分、五日市インターより車で約5分
連絡先 TEL.082-962-9880 FAX.082-962-9883
室数 100床(特別養護老人ホーム90床・ショートステイ10床)
共用設備 浴場、食堂、各フロアーリビング
サービス 日常生活での生活援助及び、身体介護サービス
開設 平成26年5月
事業主 社会福祉法人 経山会