認知症への理解を正しく広める

「グループホーム FLAT I」では、2カ月に1回「認知症カフェ」を開催しています。
家族が認知症とわかったら?認知症は本人にも家族にも切実な問題です。認知症になった方々が、引き続き社会や地域と関わり、健やかに自分らしく過ごすために大切なことを「認知症カフェ」で話し合ってみませんか?


開催日時・参加費用

■開催日
2月・4月・6月・8月・10月・12月の第三土曜日
■時間 13時30分~(1時間30分~2時間程度)
■参加費 100円

お近くにお住まいの方ならどなたでもご参加いただけます。定員は10名程度です。

flat1-cafe



認知症カフェでの催し

お茶でリラックス

コーヒーや紅茶、ジュースなど、お好きなものを飲みながら、参加者同士自由にお話ができます。認知症についてのお悩みやわからないことなど、お気軽に相談できます。

自己紹介

カフェの始まりは自己紹介から。参加者には、認知症の方、介護者の方、ご家族の方、もちろん医師や看護師、介護スタッフやケアマネージャーなど、いろいろな方がいます。

認知症のお話

お招きした専門家の方のお話を聞きます。認知症の人への正しい対応方法や、認知症の症状や原因を知ることで、予防や初期段階の対応に生かすことができます。



手作り給食

お菓子や簡単な食事など、みんなで力を合わせて手作りをします。参加者みんなで役割を分担し、一つのものを作ることでお互いの理解が深まり、交流が生まれます。

レクリエーション

食事やカフェの合間に、さまざまなレクリエーションをして楽しみます。認知症の方でもできる簡単なものや参加者同士が協力して進めるものまで、バリエーション豊かです。

入居のご相談

FLAT Iほか、介護福祉施設への入居についての相談も承ります。入居までの段取りや見学のご予約、費用のことまで、気になることは何でも相談ができます。





アクセス&近隣マップ

〒719-1126 岡山県総社市総社2丁目23−10



Google Mapsで見る

  JR東総社駅から徒歩5分、岡山自動車道 総社インターより車で約15分

施設概要

施設名 グループホームFLAT I
類型 認知症対応型共同生活介護
所在地 〒719-1126 岡山県総社市総社2丁目23-10
※JR東総社駅から徒歩5分、岡山自動車道 総社インターより車で約15分
連絡先 TEL.0866-94-4560
室数 ユニット型18床(1ユニット9名)
共用設備 食堂・浴室・トイレ
従業員数 16名
開設 平成28年11月
事業主 社会福祉法人 経山会