FLAT I集合

目を配り、気を配り、心を配る

「グループホーム FLAT I」では、日々、関わりを持つ中で、ちょっとした変化に気付き、声をかけたり、スキンシップをとったりすることで、いまある状況を把握し、援助させていただいています。利用者の皆様は、不安やさみしさを感じ、不穏になりがちです。ただ傍に寄り添うだけでも、だんだんと落ち着いてきます。お声がけすることも、お話に耳を傾けることも、とても大切な援助であると感じます。


施設の概要

入居者様のお身体やご要望に合わせたケアを行っています。一人一人の大切な人生を尊重し、いつまでも地域の中で安全に安心して暮らしていけるようにサポートしていきます。
木造2階建の施設には、玄関オートロック、エレベーター有、手すり付き家庭浴槽を備え、介護スタッフが24時間勤務にて入居者様を支えています。

定員
18床(1ユニット9名×2室)
対象
要支援2または要介護1~5の認定を受けかつ、認知症の診断を受けている方。
総社市に住所地を持つ方。



設備について

食堂

食堂兼リビングルーム

1ユニット9名で、常に見守り、声掛けが出来、入居者様が安心して過ごしていただけるような雰囲気づくりを心がけています。人の気配がする、傍に誰かがいてくれる。それは、不安を抱える入居者様に強い安心感を与えることだと感じています。

個室

個室

いつも身の回りにあった思い出の品々と過ごすことができます。ベッド、寝具、タンス、テレビ、エアコンを備えています。ソファー、仏具、テーブル等お気に入りの物は自由に持ち込んでいただけます。ご家族の写真は多いですね。

お風呂

浴室

1人1人の個浴で、週2回、見守り及び介助で入浴いただいています。シャンプーリンス、ボディソープは備えています。洗濯洗剤等も備えていますので、特にお気に入りの物がなければ、用意の必要はありません。



サポートについて

診察・健康管理

医療サポート

地域病院の訪問看護センターと連携しており、毎週の健康チェックと、急変時の医療連携で、すばやい対応ができています。歯科医の訪問もあり、定期健診、治療もしていただいています。医療保険の範囲でリハビリ通院も可能です。

介護サポート

介護サポート

介護福祉士・介護支援専門員等の有資格者を配置しています。国家資格を持ち、経験を積んだスタッフが責任を持って、入居者様のお手伝いをさせていただくとともに、地域医療センター、ご家族との連携も密にとっています。

室内

認知症カフェ

2ヶ月に1度「認知症カフェ」を開催しています。認知症への理解を地域に広めていけるよう、様々な専門分野の方々にも参加していただき、お茶を飲んだり、いろいろなお菓子を作ったりしながら、気軽にお話ができます。



暮らしの雰囲気を知る

AM7:00
起床・整容・朝食

朝7時頃からそれぞれのタイミングで起床します。体調を伺いながら、身だしなみを整え、1日のスタートです。

AM9:00
入浴・ドリンクサービス・レクリエーション等

おひとりおひとりの能力にあわせた、レクリエーションや、リハビリ体操を行っています。

PM0:00
昼食・自由時間

昼食後はレクレーションをされる方、休まれる方、散歩に行かれる方など、自由な時間を過ごしていただいています。



PM3:00
おやつ・談笑

手作りおやつとドリンクを囲みスタッフと入所様の談笑の時間を大切にしています。

PM6:00
夕食・口腔ケア・TV視聴・臥床

夕食後は一人一人に合わせた口腔ケアを行い、トイレ誘導、寝間着に更衣後は自室又は食堂で就寝まで自由に過ごしていただいています。



FLAT Iの広報誌「FLATだより」

ふらっとだより

スタッフが手作りで作成している広報誌で、日々の様子やイベントの内容などをご紹介しています。入居者様ご本人とそのご家族に、無料でお届けしています。






アクセス&近隣マップ

〒719-1126 岡山県総社市総社2丁目23−10



Google Mapsで見る

  JR東総社駅から徒歩5分、岡山自動車道 総社インターより車で約15分

施設概要

施設名 グループホームFLAT I
類型 認知症対応型共同生活介護
所在地 〒719-1126 岡山県総社市総社2丁目23-10
※JR東総社駅から徒歩5分、岡山自動車道 総社インターより車で約15分
連絡先 TEL.0866-94-4560
室数 ユニット型18床(1ユニット9名)
共用設備 食堂・浴室・トイレ
従業員数 16名
開設 平成28年11月
事業主 社会福祉法人 経山会