飛鳥の里 三清荘からのお知らせ



ショートステイ

要介護・要支援者が下記のような理由の場合、介護サービスが受けられます。

  • 介護者の身体的・精神的な負担の軽減が必要なとき
  • ご家族の方の急な入院や冠婚葬祭などがあるとき
  • 退院後、すぐに自宅での生活が困難なとき

定員
20床~(1ユニット10名×2室。施設の空室利用もしています)
対象
要支援1から要介護5までの介護認定がおりている方



ご利用方法

要支援・要介護認定がおりている方は、担当ケアマネジャーに連絡して、ショートステイの利用がしたいことをお伝えください。ケアマネジャーから施設の相談員へ連絡をいただき、利用に向けてお話を進めていきます。

サポート内容

介護サポート

本人に合った介助方法を多職種共同で検討し、適切な介助を行う事で、自分で出来ることが安全に継続できるよう支援しています。

食事

入居者様の身体状況・栄養状態・嗜好に応じた食事を提供します。食事はご利用者様の意志を尊重しつつ、できるだけ離床し、食堂やリビングで摂るように支援しています。

健康管理

日中は看護職員が勤務し、ご利用者様の健康管理にあたっています。看護師不在の時間帯は、オンコールにて連絡を取り、対応ができるようにしています。


生活相談

常勤の生活相談員に、生活に関する相談ができます。なにかご不明な点やご要望がございましたら、お気軽にお声がけください。

創作活動・娯楽

火曜日に喫茶店を行っています。ショートステイご利用者様だけではなく、ご入居されている方とも談笑して過ごしています。その他体操や創作活動など、入居者様の状況に合わせて実施しています。

送迎

ショートステイのご利用者様のご自宅まで、送迎を実施します。送迎車輌には職員が同乗し、安全に乗り降りできるよう最大限の配慮を実施しています。




飛鳥の里三清荘ブログ

笑顔でピース
【飛鳥の里三清荘 】
2019年11月7日
吊るし柿
【飛鳥の里三清荘 】
2019年11月5日
勉強会1
【飛鳥の里三清荘 】
2019年11月1日



アクセス&近隣マップ

〒714-0004 岡山県笠岡市関戸837-1



Google Mapsで見る

  笠岡インターより車で約10分

施設概要

施設名 特別養護老人ホーム 飛鳥の里三清荘
類型 特別養護老人ホーム
所在地 〒714-0004 岡山県笠岡市関戸837-1
※笠岡インターより車で約10分
連絡先 TEL.0865-65-0500 FAX.0865-65-0505
室数 120床(ユニット型100床・ショートステイ20床)
共用設備 浴場、食堂、各フロアーリビング、屋上庭園
サービス 日常生活での生活援助及び、身体介護サービス、デイサービス
開設 平成26年5月1日
事業主 社会福祉法人 経山会

募集要項

飛鳥の里三清荘では、各セクションにて人材を募集しております。

投稿が見つかりません。