通常保育の様子

通常保育・延長保育

第二太陽保育園では、月曜日から土曜日まで7時~18時までの通常保育、18時~19時までの延長保育を実施しています。
「子ども一人一人を大切にし、保護者から信頼され、地域に愛される保育所を目指す」を理念に、
0才児~5才児まで、すくすくのびのびと成長していく様子を見守っています。



施設・設備のご紹介

第二太陽保育園エントランス

玄関

ゆったりとした玄関スペースで、園児をお出迎えしています。

第二太陽保育園 テラス

テラス

太陽の光が園舎に注ぎ込むよう、テラススペースを設けています。

第二太陽保育園 外観

広大な園庭

園児が思う存分走り回ることのできる園庭は、当園の自慢です。



第二太陽保育園 保育室

保育室

保育室は余裕のある設計。保育室ごとにキーカラーがあるのも特長です。

第二太陽保育園 お手洗い

お手洗い

お手洗いスペースも子ども達の自主性を促す造りになっています。

第二太陽保育園 厨房

キッチン

たくさんの園児の給食を提供する厨房では、徹底した衛生管理を実施しています。



クラスの紹介

いちご組・0歳

0歳児・さくらんぼ組

0歳児クラスでは、家庭的な温かい雰囲気の中で安心して過ごせるよう、信頼できる保育者との愛着関係の中で子ども一人一人に寄り添い、発達に応じて優しく丁寧な保育をしています。

いちご組・1歳

1歳児・いちご組

月齢・発達の差が大きいので、生活面(食事・排泄)等は担当制保育を実施し、担当の保育者が一人一人の成長に合わせて細かく配慮・援助し、保育を進めています。また、発語が盛んになるクラスなので優しく受け止めながら、自分の伝えたい思いを引き出せるように関わっています。

もも組・2歳

2歳児・もも組

身の回りのことを自分でしようとする姿が出てきます。言葉や友達への興味が広がり、意欲的にいろいろなことに挑戦する姿も見られます。安心できる保育者とふれ合う時間をとり、子ども達が満足することで心の育ちを支えていけるように保育を進めています。

みかん組・3歳

3歳児・みかん組

まだまだ自分中心の時期ですが、友達と遊ぶことが楽しくなり、想像力もついてくる時で、生活や遊びのルールを守り、基本的な習慣が身につき、身の回りのことなど自分でしようとする気持ちを育んでいます。



メロン組・4歳

4歳児・メロン組

生活経験を通して、相手の立場を考えたり、認め合ったりして友達との関わりを深めています。また、体の動きが巧みになり、様々なことに好奇心を広げ、試したり考えたりする面白さを存分に味わえる保育を展開しています。

マスカット組・5歳

5歳児・マスカット組

自分や仲間の意見を大切にし、仲間意識が芽生え、小学校への期待が膨らむよう同じ目標に向かって活動を展開しています。また、集団の中で役割分担をし決まりを守ることの必要性や責任感を身につけていきたいと考えています。



一日の生活の流れ

登園風景

7:00~9:00
元気に登園

朝7時からお友達が徐々に登園し、元気いっぱいな声が聞こえてきます。おうちの方と一緒に朝の検診を受け、お友達と一緒に遊びます。みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

クラス活動

9:00~
クラスでの活動

朝のつどい、クラス活動(外遊び、制作遊び、リズム遊び、好きな遊びなど年齢に合った遊び)を取り入れ、子ども主体の保育をしています。芝生の園庭で異年齢児との交流もでき、微笑ましい様子がみられています。

ごはん

11:00~15:30
給食~おやつ

保育園の厨房で、栄養士さん手作りの給食とおやつを提供しています。お誕生日メニューや行事食などがあり、子ども達は毎日の給食を楽しみにし、友達と一緒に食事をしています。



自由遊び

16:00~18:00
お迎えまで自由遊びです

おやつの後は、クラスで好きな遊びを楽しみながら、おうちの方がお迎えに来られるまですごします。時には異年齢で遊びます。おにいちゃん、おねえちゃんが小さい子をお世話する微笑ましい姿が見られます。

降園

16:00~
降園

おうちの方がお迎えに来たら、随時降園です。1日のクラスでの様子を、ボードや担当保育者からお伝えしています。

延長保育

18:00~19:00
延長保育時間

当園の延長保育は、事前予約なしでお受けします。急な残業でも安心してお預けいただけます。



年間行事

4月 おひさまパーティー
 
5月 内科検診
こどもの日の集い
6月 三清荘訪問
歯科検診
7月 七夕の集い
水遊び・プール遊び 夏祭り
8月 水遊び・プール遊び
夏野菜収穫祭
9月 お月見会 運動会
高齢者施設訪問
10月 親子遠足(5才児)
ハロウィンごっこ
11月 勤労感謝(三清荘訪問)
内科検診 秋野菜収穫祭
12月 生活発表会 クリスマス会
もちつき
1月 とんど焼き
お正月遊び大会
2月 節分豆まき
マラソン大会
3月 ひなまつり
卒園式

※姉妹園との交流も行っています。
 

運動会

運動会

太陽保育園生活発表会

生活発表会

もちつき

もちつき



開所時間

通常保育

月曜日~土曜日 7:00~18:00
※土曜日保育は事前申込み制となります。申請書式はこちらからダウンロードできます。

 
各種申請書式のダウンロード

延長保育

月曜日~土曜日 18:00~19:00
※事前予約は必要ありません。お電話などでご連絡いただければ対応可能です。
※延長保育の場合、下記の通り、別途延長保育料が必要となりますので、予めご了承ください。
延長保育利用料・・・月利用の場合 5,000円 都度利用の場合 1時間400円


第二太陽保育園 暮らしや入園についてよくあるご質問

お布団は、すべて持ちこみですか?
当園では、敷布団とシーツを各園児分ご用意しています。ご家庭からは、季節に合った掛布団をご持参ください。なお、在園児につきましてはシーツは週末に持ち帰り、ご家庭でお洗濯していただきます。

      

延長保育は、事前予約制ですか?
急な残業にも対応できるよう、当日延長時間開始前18時までにご連絡いただければ、ご対応いたします。延長利用料につきましては、翌月の集金と一緒にお支払いいただきます。

       

クラス帽子は、毎年買い替えですか?
当園では、毎年買い替えではなくて、入園時から同じ帽子をお使いいただけます。

アクセス&近隣マップ

〒719-1125 岡山県総社市井手438番



Google Mapsで見る

  JR吉備線 東総社駅から徒歩18分、岡山自動車道 総社インターより車で約10分

施設概要

施設名 第二太陽保育園
所在地 〒719-1125 岡山県総社市井手438番
※JR吉備線 東総社駅から徒歩18分、岡山自動車道 総社インターより車で約10分
連絡先 TEL.0866-92-8700 FAX.0866-92-8702
サービス 通常保育・延長保育
開設 平成29年4月1日
事業主 社会福祉法人 経山会