ジャガイモの芽は食べられる?(答えは本文へ)

今日は何もしないの?とご利用者様より事務所へお問い合わせがありました。

 

ちょうど、ジャガイモとさつま芋数個を持て余していた栄養士🍞

栄養士🍞「芋を吹かそうと思うんだけど、手伝ってもらえ・・・・?」

ご利用者様「やりましょう、やりましょう。それ食べれるの?」と

お願いを言い切る前にとっても乗り気のご婦人方。

「はよせんと日が暮れるよ!!」

とはっぱをかけられわずか30分でとりかかります。

 

「違う、違う、こうやって巻くんよ。」

アルミホイルの巻き方もご婦人方のアドバイスが入ります。

 

蒸し器で吹かしている間に、

栄養士🍞出題、野菜にまつわるクイズ!!

Q1「ピーマンは緑色のものを食べる機会が多いですが、

収穫が遅れて、そのまま置いておくと何色になるでしょう?」

 

蒸し器を囲んで、みんなで知恵を出し合います。

ご利用者様「どうなるんじゃろ。」「炒め物が美味しいよね。」「黒くなるんかね?!」

A1「答えは、赤くなりま~す。」

ご利用者様「知らんかったわ~」「私は畑をやってたから知ってたわよ」

 

Q2「ニンニクの芽は炒め物に入れたりして美味しいですが、

ジャガイモの芽は食べれるでしょうか??」

ご利用者様「食べられないに決まっているじゃない。」「みんな知ってるわよ!」

A2「そうです、正解です!!」

ご利用者様「主婦やってたらわかるわよ。」「さっきの芋には芽はなかったわよ」

ご利用者様のチェックがしっかり入っておりました。

 

 

みなさま、さつま芋はそのまま、ジャガイモはジャガバターにして食べることができました。

ただ、残念なことにカメラを向ける前に食べきってしまい、

大事なシャッターチャンスを逃してしまったことを

最後にお詫びいたします。