ivy
ivy

とくしげ太陽保育園|社会福祉法人経山会|名古屋市緑区

経山会トップ > とくしげ太陽保育園

新着情報

とくしげ太陽保育園

こども一人一人を大切にし、信頼され、愛される保育園をめざしています。

乳児保育
1日24時間の生活リズムを大切に家庭からの自然な流れ(家庭と連携して生活リズムを作っていきます)の中で機嫌よくすごす事が情緒の安定につながると考えます。
食事は子どもそれぞれの生活リズムに合わせて食事をします。個々の発達にあわせ食事の仕方を身につけられるよう援助していきます。ゆったりとした時間の中で、目と目をあわせ「おいしいね」と語りかけ、身体の栄養だけでなく、心も満足できるよう心がけています。
あそびはお部屋・テラス・園庭・お散歩をたのしみます。あそびたいものを見つけて、「さわってみたいなー」「なんだろう?」と興味をもち、あそびながらたくさんのことを学んでいきます。
「もういっかい」と意欲がわき、「できたー」という達成感を保育者と共感していきます。異年齢の友達との関わりも大切にしています。

幼児保育
主体性を育むため、好きなあそびをみつけてあそぶことを大切にしてます。友達とさまざまな体験を通して、育ちあう経験を積み重ねていきます。
あそびは異年齢の友達とか関わり、おもいやりやあこがれの気持ちをもってやりたいことに挑戦します。
人間関係の結びつきを深め、子ども同士の関係ができていくことを大切にしていきます。
クラス活動はあそびや生活のクラスの様子から、経験してほしいことを提案していきます。自分の意思で参加し、どの子も経験していきます。(耳で参加する、遠くからみている参加の仕方は様々です)

施設の概要

定員 60名
0歳児(ふたば)  6名
1歳児(つぼみ)  12名
2歳児(はな)   12名
3歳児(やま)   12名
4歳児(うみ)   12名
5歳児(そら)   12名
開園時間 7:00〜19:00
休園日 日曜日・祝日
年末年始(12月29日〜1月3日)